パレードの日、影男を秘かに消せ!

ハウス食品の「パンでグラタン」という商品のCMをご存知でしょうか。で、そのCMに使われているBGM、「料理は苦手な私だけれど?パンでグラタン♪上手に出来た♪」という歌なんですが、微妙にイイ曲ではないかと思った。ぜひチェックすべし。とくに、「上手に出来た♪」のところが、グッと来るというか心の琴腺に触れるというか。聞いてみれば分かるさ。小中学校と一緒だった友人が、どうも来年から同じ会社で働くことになるらしい。小学校の時に特に仲の良かった友達なのだが、当時の私は完全なコロコロコミック少年だったので、当然ミニ四駆ビックリマンなど欠かさず通って来ており、そういうのを一緒に遊んでたような友達だったが、こんなところで再会することになるとは思わなかった。小さいころ同じような思考だった者が最終的に同じ場所にたどり着く、と考えれば特に不思議なことでもないのかもしれない。高校から理系、文系と分けられ、理系の者は大学に進学すると理系学部に入学し、やはり理系の職場を選ぶ。つまり、ソートにソートを重ねることが学歴なのかもしれない。優秀なものは優秀なものたちが集まる優秀な集団にソートされ、そうでないものは、そうでない集団にソートされる。結局、人間それぞれに個性があるさとはいっても、それは何種類かの個性が散り散りになっているだけなのかもしれない。結局何を言いたいのかと言えば、来年からよろしくっ!ということで