ここ最近見た映画

スチームボーイ

AKIRAの大友作品。構想十年だとかなんとか。

んー最低につまらんでした。絵はきれいなんですけど絵は。



ディープブルー

海の世界をひたすら撮影したドキュメント映画。

撮影したフィルムは3600時間にもおよぶそう。すごい。シャチVS魚の群れVS海鳥という、ものすごいシーンが。海の中でシャチが魚の群れを食うべく突っ込んでいくところに、上空から海鳥が海中にダイブし、シャチを交わしながら魚の群れに突っ込んでいく。魚の群れはまるでひとつの巨大な生き物のように見える。深海魚のシーンでは思わずうとうと・・・



誰も知らない

ダンサーインザダークよりリ現実的で、重い。ある日突然母親がいなくなり、誰にも知られることなく子供四人がマンションの一室で生活をはじめる。だんだん部屋は荒れ、近所の子供らの溜まり場となり、幼い弟、妹はおいつめられ・・・・。食事はコンビニの廃棄物、ガスや電気や水がストップし・・・。あーヘビー。ちなみに実話らしい。とにかく見る価値はある映画。DVD化したらぜひ。



ハウルの動く城

んーなかなかコメントしにくい。おもろいところはところどころある・・火の悪魔は終始笑えた・・キムタクもなかなかよかった・・・が全体としていまいち感・・エンディングの無理やりな終わり方・・・ま、DVDでもう一度みたいけど。