はてな勉強会

http://www.hatena.ne.jp/info/tech
はてなの人たちが、JavaScriptajaxについて勉強会した模様を、pptとぽっどキャストで見ることができる。
JavaScriptといえば、ボタンを押したら入力文字列バリデーションして・・みたいなモノしかやったことなかっただけに、まさかOOで書けるとは。プロトタイプ型オブジェクト指向というのも、なかなかすごい。ちょうど、Javaバイトコードを書き換えてメソッドを追加したり変更したりできる、javassistというライブラリをここ最近よく使ってきたんだが、こんなに簡単にクラスの構造を改造できるとは。
ますますはてなに興味がわいてきたなぁ。そういえば、最後のほうでJavaScriptの開発環境があんまりない、っていことなんで、いっちょう作ってみるかな。とりあえずEclipseプラグインで。そして、はてなに寄贈・・・できたらいいけどさ。