firefoxとバイオリン

日曜はアキバでmozilla Japanの方々+メイドの方々(!)がfirefoxの拡販をやっているとの事で、相方さんと行って来た。firefoxの体験版CD(これはいらね)、firefoxのポストカード(これは部屋に張る)、firefoxのかっこいいステッカー(ギターにはろう)を貰う。アキバはやっぱり独特な街である。メイドを撮影するおっさん、海賊版ソフトを売る国籍不明の人々、謎のアイドルグループの歌に合わせて踊る若者たち・・・初夏の暑さと、この街が放つ濃さに辟易しつつ、一方でちょっとオモロイ街だな、とも思った。

帰りの電車は結構すいていたので、電車の隅っこでノートPCを開き、EclipseのFormEditorクラスをCode Readingしつつ、Eclipseプロジェクトのサブプロジェクトを適当に漁ってた。EclipseSubversionクライアントであるSubversiveSubclipseの違いなどを調べた。今週あたりから書籍執筆の準備を開始する。

そういえばバイオリンと楽譜を借りたので、ちょっと練習してみようと思う。とりあえず楽譜は読めないので、ドレミを覚えつつ、いっしょに借りたバイオリンの独奏のCDを耳コピしてみる。がしかし、バイオリンを構えようと思っても顎が痛くて、まともに構えられない。肩と顎でバイオリンを挟め、といわれたのだが・・。ガキの使いを見ながら試行錯誤してくうちに何とか構えることができ、「ドレミのうた」をなんとか演奏することができた。つぎは「蛍の光」「アベ・マリア」を練習してみようかな。寝る。