夏休みといえば・・

夏休みといえば・・もちろんアレですね。そうです、「夏休みの予定表」です。小学生の頃の僕は、夏休み初日によっしゃと意気込んで夏休みの宿題スケジュールをばっちり組み立てたものの、8月に入る頃には工程遅延気味になり、リスケジューリングの嵐、挙句の果てに納期に間に合わず、不採算案件と化す・・と、今も昔もやっていることは変わらないわけですが。
つーわけで、なんとなく自分のスケジューリングをしたくなったので、タスク一覧と作業ログを作って、毎日更新してみることにした。しかも、Webアプリでもなく、Excelでもなく、プレーンテキストで管理することにした(これは結城浩さんのいつかのブログエントリの影響)。
そういえば、ここ2ヶ月ほど、会社でも個人的な作業に関しては同じように作業ログを付けている。プレーンテキストで自分が今日やるべきこと(TODO)と、今日やったこと(Result)を、毎日ば〜っと書き出すだけ。仕事していてTODOがふと思い浮かんだら、とりあえずメモ帳開いてTODOにさくっ追加。TODO管理といえば有名どころだと「Check*Pad」みたいなWebサービスがあったりしますが、自分的にはメモ帳のほうがラクかな。

[結] 2006年5月 - 結城浩の日記
http://www.hyuki.com/d/200605.html#i20060531075544
作業ログ・・・これだっけか。なんか上で言っている事とはまた別の話っぽいな。