Windows物語

【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (1) 目次 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/

仕事帰りの京急で携帯で上のページを読んでたが、かなりわかり易くて面白かった!まだ「第1章 Windows Vistaの概要」までしか読んでないけど、Win3.1時代からVistaにいたるまでの紆余曲折がわかりやすく紹介されています。Win9xにはMS-DOSとの互換性の呪縛があり、WinNTではユーザモード・ドライバのパフォーマンスの問題があり、Win2000/XPではドライバの理想設計が失われ、それによってサードパーティの不安定なドライバに悩まされ・・・という感じで、バージョンがあがるごとに、あっちの問題は解決したけど同時に別の問題が発生して・・ということが繰り返されているのがわかります。結局Vistaではマシン性能があがってきたから、NT時代の理想設計に戻りつつある、ということでメデタシメデタシという感じです。個人的にはVistaに乗り換える予定はまだないんだけど、こんなの読んでしまうと、ちょっとVista欲しくなってきたじゃないか。

ちなみにVistaでは、OSが落ちてしまったときにお目にかかることができるブルースクリーンに加えて、レッドスクリーン(「Screen Of Death」だっけ?)っちゅーのが追加されたらしい。真っ赤な画面、、、心臓に悪いね。