目が悪くなるぜ

今日は日曜日だと言うのに久々に家に閉じこもりっきり。ということで、昼間はずっとTOEICのリスニングの勉強をしていた。
俺は英語に関してはかなり低スキルの保持者である。「三単現」というキーワードが何を意味する言葉なのか、26歳にしてはじめて知ったという、この恥ずかしさ。たぶん「三単現」という言葉を聴いたのは中学の頃だったと思うが、その言葉の意味を知らずにここまでやってこれたこと自体が奇跡に等しいと言えるのではないだろうか。(いや三人称単数現在、ってことは知ってたんだけど、だから何よ?ってところがね。中学生の頃の俺はなぜかこれを「どうでもいい事項」として取り扱っていたようだ)
というわけで、去年あたりから最低限人並みの英語力を身に付けるべくTOEICにチャレンジしている。今年の1月に受験した結果と平均点を見てみると、ようやく全国平均より僅かに上あたりまで達したようである。だがしかし、少なくとも「あいつは英語は出来なくもない」と(個人的に)思われる点数にはまだ至っておらず(25点足りなかった)、その25点の差分を埋めるべく、目下勉強中である。
話はまったく変わるが、俺は普段コンピュータを扱う仕事をしておきながら、それほど視力は悪くない。遺伝的なものもあるのかもしれないが、中・高時代にあまり熱心に勉強しなかったことが、よかったのかも知れない。そもそも視力は、目の焦点を頻繁に切り替えることにより、焦点をあわせるための筋肉が疲弊し、結果として低下するのだと思う。個人的に。いや、推測ですけど。たぶん。で、高校受験のときなんかは、机の上に参考書とノートを置いて、目線が行ったりきたりするわけだから、そのたびに焦点の調節が行われて、その結果目が悪くなると・・。だから、逆にパソコンみたいに焦点の調節をあまり行わなくてよい作業は、それほど視力に影響を与えないような気がする。
で、今日は英語の参考書を見ながら勉強してたんだけど、目が物凄い疲れる。参考書見ながらノート書いてたりすると特に。平日は7時間以上ずーーーっとパソコンのモニタとにらめっこしてるのに、特に目は疲れないものな。
ふしぎだ。ふしぎだ。おわり。