はてなアンテナ卒業

長年お世話になったはてなアンテナから、FastladderというRSSリーダーに移行中。

Fastladder
http://fastladder.com/reader/

今までRSSリーダーってなんとなく好きになれなかったんだけど、使ってみると割と良い。はてなアンテナの良さは、結構適当に更新チェックにいって適当にざっくりと更新内容を教えてくれる、というところだと思う。あんまりカッチリしてない感じが、RSSよりもいいな〜、と思っていたのだけど、さすがに200以上のサイトをチェックしてると、どんどん大変になってくる。つーわけでRSSを発行しているサイトに関してはFastladderへ。Fastladderは、ライブドアRSSリーダーの英語版なんだけど、余計な広告とか一切出ないので(今のところ)すごく見やすい。そしてなんにしろ動作が軽い!さらにキーボードショートカットで次々チェックできる!・・て、そんなに大量にしっかりチェックできるはずもなく、ぱっと見て次、ぱっと見て次、という使い方になってくる。まー、確かに入ってくる情報の量は膨大になったんだけど、あとはいかにコレを消化できるか、というところかね。
はてなアンテナは、それはそれでRSSを吐いていないサイトで重宝するので、併用していく。