JJUG基礎セミナー完了

8/29の日本Javaユーザーグループ Java基礎セミナーが無事、終わりました。参加者は70名ほど。コレだけ大勢の人たち、しかも社外のエンジニアの前で喋る、ってことで相当緊張するだろうな〜と思ってましたが、意外とすんなりはじめることができました。2時間近く喋り続け、さらに最後のほうは時間が押してたので超高速でまくしたてる羽目になってしまいました...orz。途中だいぶ省略しましたが、話したいことは概ね話せたのでよかったです。アンケートの結果も割と良くて非常にほっとしました。JDT、キーボードショートカット、Mylynの話、あとは川尻君のTPTPの話が評判が良かったようです。
ちなみに、今週中には資料をアップロードできると思うので、もうしばらくお待ちください。

とにかく、非常に良い経験をさせていただきました。河村さん、川尻君、Wakhokの方々、そして参加者の皆様、本当にありがとうございました。