カンファレンス週間

先週は技術系のカンファレンスにたくさん顔を出してきました。

JJUG クロスコミュニティカンファレンス -11/6(火)

丸山先生のGoogle技術に関する講演と、Seasar,RoR,Springの代表者たちによるパネルディスカッションなどなど。平日の昼間のイベントということで、会社を途中で抜け出して参加。

SUN TECH DAYS 2007-11/7(水)

Sunのイベント。この日は朝から晩まで会場にいた。以下のセッションに参加。

  1. 基調講演(ジェームス・ゴスリン)
  2. JavaSE6トップ10新機能・JavaSE7そしてOpenJDK
  3. コンシューマJRE
  4. Javaプラットフォームの効果的な並列処理
  5. AjaxWeb2.0関連フレームワークとツールキット
  6. JavaServerFaces and Tools
  7. JavaFXスクリプトとJRuby

JPAのセッションも聞いてたんだけど、おもろくなかったので途中で抜けて並列処理のほうに移動。「AjaxWeb2.0..」のjMaki開発者のおじさん(グレグレ)の話がおもろかった。JREJSFはちょっと期待はずれ。。ちなみに、以下のようなイロイロなお土産を貰った。

  • SUN TECH DAYS ディパック(リュックサックみたいやつ)
  • SUN TECH DAYS Tシャツ(某K村さんからの頂き物)
  • SUN TECH DAYS ルービックキューブ
  • SUN TECH DAYS メモブック(定番)
  • SUN TECH DAYS ボールペン(定番)

こんなもんかな。
写真は以下。
http://picasaweb.google.co.jp/kentaro.matsumae/SUNTECHDAYS2007

SUN TECH DAYS 2007-11/8(木)

二日目。内容的にいまいちっぽかったので、朝一の基調講演と、最後のマッシュアップアワードのセッションにだけ参加。マッシュアップのほうはなかなか面白かった。「こみゅすけ」作者のよういちろうさんのプレゼンを聴くのは初。なかなか興味深かった。最後によういちろうさんとちょっとお話。こんな要望を出してみたり・・。こみゅすけはクールなので、是非みなさん使いましょう(技術系以外の用途にも使えそう・・)。

x.tokyo-11/9(金)

JBossアプリケーションサーバーのソースコードをみんなで読む、という謎の勉強会に参加。場所は恵比寿のRed Hat社オフィス、19:00から。Red Hatのオフィスはかっこよかったな。外資系っつーかんじ。10人くらいでやったのかな?参加者の皆さんはバリバリの方々が多く、己の未熟さを知る良い機会となった。21:00ごろまでソースコードリーディングをして、そのあとはZESTという店で打ち上げ。いろいろとオモロイ話がきけました。(NetBeans|emacs)を使いこなせてないことを理由に軽くDISられてしまいましたが、なかなか楽しかったです。10インチのフロッピーを挿入するときはガチャッとやるらしいです。なるほど。

こんな感じの一週間でした。