JavaOne 2008に行ってきます

念願の JavaOne 2008に行ける事になりました!

JavaOneに参加すること自体もさることながら、サンフランシスコ、シリコンバレーの地に立って空気を吸えるということが、かなりうれしいです。まあ、まだ事業部長と人事部の承認をもらってないので、気は抜けないんですけど。。

レジストレーションはまだなんですが、JavaEE, Next-Generation Web, Tools and Scripting Languagesあたりを中心に聴講する予定です。英語の聞き取りが相当不安ですが、、、なんとかなる!と思う。。

で、ついでにシリコンバレーをいろいろ回ってこようとも思っています。


大きな地図で見る
予定としては、、、

  • Computer History Museum
  • Intel Museum
  • Apple Inc(のストア)
  • Google(を遠巻きに眺める)
  • Stanford University

あたりを回れればいいなと思うのですが。。

で、カンファレンス参加といえばノートPC、ノートPCといえばMacBook Airなので、MacBook Airを買おうかなと思っていたところ、id:kazkawamuraさんより「現地調達すればいいじゃん」というアドバイスが。確かにそうでした。。ちょっと計算してみると、、

$1 = \99.04 (3/26現在)
$1,799.00 (MacBook Air US価格)
\229,800 (MacBook Air 日本価格)
\99.04 * $1,799.00 = \178,172
\229,800 - \178,172 = \51,627 

と、5万円以上お得!関税や輸入税のことを考えてもかなり得かも!ただ、英語キーボードになっちゃうのは問題ないんですが、日本語入力環境や充電器プラグの形状がちょっと不安です。

追伸:
JavaOneに参加する人で、遊んであげてもいいよ〜という奇特な方がおられましたら、ぜひご連絡ください!

2008/4/6追記:
諸般の事情によりJavaOne行きは中止になりましたー。