Railsの疑問点

せっかくなので気になる点について識者に訊いてみよう。
http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0030

  1. ビジネスロジックはどこに記述する?モデルに記述するにはふさわしくなく、かといってControlelrに書くのも違う・・というようなロジック。たとえば外部のサービスに接続して情報を引っ張ってきて、解析して、みたいな。ヘルパーに書く?
  2. test/fixtures/以下にCSVを置いておけばUnitテストのテストデータとして勝手にDBにインポートしてくれるが、この仕組みを実環境の初期データ投入にも使いたい。どうすればいい?
  3. mod_railsについて
  4. 複数のrailsをインストールするとコマンドが上書きされちゃいませんか?これって回避可能?
  5. 各ベンダーのDBの対応状況は?SQLServerとか
  6. 大規模開発ノウハウ
  7. モデルとER図を連携するには?(チェンジビジョンがなんか出してたはず。OSS?商用?)
  8. おすすめrails書籍(非入門)