2009年ふりかえり

年末らしく今年の振り返りをします。今年はわりといろいろありましたねー。過去のブログ記事、twitterのログ、Googleカレンダーなどを見返しつつ、なにをやったかを書き出してみる。

振り返り

  • 1月
    • 正月は東京ですごした
    • はじめての一般参賀に行った。天皇陛下万歳
  • 2月
    • 仕事でRubyをいろいろやってた気がする。松江にも行った。寂れた街であった・・・。
  • 3月
    • 3本目のiPhoneアプリ「AnimeMaker」をリリース。我がkenmaz.net社の売れ行き商品。ありがたい事に今でもコンスタントに売れ続けている。
    • TFM「松本人志の放送室」が終了。いい番組だった。いまでもよく聴き返してる。
  • 4月
    • このあたりから転職について考えはじめる・・。
    • QConに参加
    • OpenSocialをちょっと触り始める。
    • 布袋ライブで最前列ど真ん中の席を体験する。
  • 5月
    • 日立グループRuby研究発表会@島根でRubyについて発表。
    • Google主催のOpenSocialハッカソンに参加。大したものは完成しなかったけど、みんなでワイワイ楽しく開発できた。
    • 転職先が決まる。転職する意向を上長に打ち明けるときのドキドキ感とかw
    • ニート状態突入!!!
  • 6月
    • 結婚式@明治神宮、新婚旅行@バリ。バリでは、読書=>プール=>寝る=>メシ、をループしてた気がする。超贅沢旅行であった。村上春樹の1984を主に読んでた。そういえば何故か結婚式直前に高熱が出て、1日で治った。あれはなんだったんだ・・・。知恵熱?
    • 嫁姉の飼猫「サンゴちゃん」を2週間ほど預かる。最初はかなり警戒してたけど、2日目からは甘えられすぎて困った。至福の時であった。ニャー!!!※ちなみに名前の由来は3匹目の猫だから(3号=>さんごう=>サンゴ)らしい・・。
    • Google Developer Day 2009に参加し、GDDPhoneをもらう。アプリ作ろうと思ったけどほとんど触っていない。そろそろ開発機として活躍の出番がきそうな予感。
    • ニート状態終了!!!
    • 新職場に出社開始。私服勤務に感動する。ニコニコ動画モバイルのサーバーサイドの開発を担当。
  • 7月
    • 会社に慣れてくる
    • このあたりからニコ厨気味になってくる。し、仕事なんだからね!
    • このあたりからTwitter熱が加速し、ブログを書く頻度がどんどん低下。。
    • ドラクエ8にハマる
    • スポーツジム通い再開
    • 長年ダラダラやっていたバンドのメンバー二人が故郷に帰ることになり、バンドも自然に解散(休止?)。休日は引篭もり気味の俺にとって、バンド活動は外出の理由を提供してくれる貴重な存在でもあった。そんなわけで、休日の引篭もり度合いもこのあたりから急上昇!
  • 8月
    • 夏 休 み は な か っ た !(試用期間のため)
    • 2008年の6月から続いた日経ソフトウエア連載が一旦終了。ここまでの連載記事の内容が「ゼロから学ぶ!最新Javaプログラミング」というムックとなって日経BP社より出版される。
    • mixiアプリを作ってみるものの、いまいち面白さを感じられず飽きる。
    • なぜか神宮球場でヤクルト戦を2回も観戦。新鮮だった。
    • スポーツジム通い飽きてきたorz
  • 9月
    • GREEの方々との飲み会に参加。いろいろ刺激を受ける。
    • IKEAで本棚を買う。かなり気に入っている。
    • ActionScriptプログラミングをちょっとやる。
  • 10月
    • 「会長が思いついたアイデアをもとにプロトタイプを作る」という謎の任務を仰せつかる。
    • ニコニコ実況モバイル」プロジェクトに参加。得意の(?)ひとりプロジェクト
    • 日経ソフトウェア連載執筆再開!!
    • 結婚一周年!
    • 副鼻腔炎気味になる
  • 11月
    • ニコニコ実況モバイル」がリリース。無事サービスインできてよかった!たまにテレビ見ながら使ってるけど、割と面白いよ。
    • kenmaz.net社4本目のiPhoneアプリ「彼氏の財布が」リリース。Yahooトップに取り上げられる。そして炎上へ。
    • Googleの新言語「Go」ではなくて「Noop」に興味を惹かれる。
    • 布袋BCオンリーライブに参加
  • 12月
    • とある新サービスの立ち上げに向けた技術調査を開始。かなり楽しい。開発機器が揃うまで自宅作業の日々。自宅作業は気楽で集中できるけどちょっと寂しい。やっぱり基本は会社で仕事した方がいいね。自分の能力と比べて難易度は若干高いけど、とりあえず成功させたい。
    • 兄貴夫婦に女の子が誕生!初孫に母親大喜び風味。
    • Robotsが解散。そもそも俺が東京にいる理由は、(1)俺が働きたいIT企業は東京に集中している、(2)なにかと刺激的なイベントが豊富、の2点が大きい。「気軽にRobotsライブに参加できる」ってのが(2)で大きな位置を占めていただけに残念だけど、まあ今後もTAKUYAをフォローしていこう。
    • 大晦日に帰省予定

まとめ

こうして振り返るといろいろあったな〜。特に以下が大きかったかも。

  1. 転職し、新職場でもなんとか楽しくやってる
  2. 連載執筆が1年半続いている
  3. iPhoneアプリ開発を通じて色々なものを得た
  4. バンド活動を停止した
  5. 上記理由により、休日祝日は自宅でプログラミング/執筆/技術調査/読書、外出なし、というパターン、要するに引篭もり度合いがより強まった

まあ・・・なんだかんだで前向きな一年だったように思う。
来年はどんな年にしようか・・と考えたところで、あんまり意味はなさそうなので、気楽に、楽しくやろう。
あ、そうそう、どこで見たのかは忘れたけど

何か選択しなければいけない状況になったときは「儲かりそう・得しそう」よりも「楽しそう」を重視したほうが最終的には良い結果を招く

っていう考え方がかなり気に入っていて、今後もこんな感じで行きたいと思います。

最後に、いろいろわがままに付き合ってもらったり、おいしいご飯を食べさせてくれた妻に大感謝してます。妻、ありがとう〜!!!新しいiPhoneが出たら一緒に買おうねー!

それではみなさん良いお年を〜〜〜!!!