2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りシリーズ 仕事編

今日は大晦日。あっというまに終わった2005年。というわけで今年一年を通して重要な出来事を、ソフトウェアエンジニアとしての視点から振り返ってみます。 雑誌に2度、寄稿した これは今年自分にとって最もプラスになりそうな出来事でした。一つ目の記事はJ…

来年の豊富シリーズ1

US

鯛飯食ってみたい。

帰省

US

昨日の夜、実家に帰省。石川県金沢市。気温0度。 ずっとノートPC使ってたら、まぶたがピクピクしてきた。

堀江タン、泣いてもた

ライブドアの株主総会に行ってきました。 会場は、品川駅の高輪口を出て、品プリの裏あたりだったんですが、 いいですね、あのへん。初めて行ったんですけど。1時開始で、10分前くらいに到着したんですが既に会場は満員。 てなことで、第2会場に通される…

仕事場の環境

はてなのひげぽんさんのダイアリーにこんなエントリが。(「Joel on Software」という書籍からの抜粋のようです) さらに一番共感を抱いたのが「プログラマは静かな環境で作業している?」という項目とその根拠です。 * 知識労働者にスペースと静かさとプライ…

よし、

US

鼻毛カッターでも買ってくるか。

ドラえもん、ついに最終回

US

これは、マジですごい。感動。 http://unlimi.net/archives/50484312.html つくづく、僕らはドラえもんで育ってきたんだなと再認識。

日経システム構築入稿完了、しかし・・・

昨日日経BPの編集者に原稿を提出し、今朝、内容的にはOKですとの返事をもらった。書き過ぎて6ページに収まらなかったため、急遽8ページに増やしてもらうことに。 とりあえず、ほっ (-o-)=3、という感じ。 しかし今回はホントぎりぎりだった。ちょっと…

とりあえず完成

US

たった今、日経システム構築の記事執筆が終わりました〜。 とはいえ、もうちょい見直したいのでとりあえずコンビニで ゴハン買ってきたら再度見直します。

びっくり損益率50%オーバー

ついに。。。

礼儀正しい運動オンチの中1

「新型ASIMOのTECHNOLOGY」新型ASIMOが登場したようなんですが、その紹介ページのムービを見てたらスゲエと思うと同時に、ニヤニヤしてしまった。 以下の紹介ムービーがおもろいw http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/02/index.html 「コミュニケーショ…

自分メモ2

US

忙しい。こんな忙しい時期に限って、あろうことか、俺の奥歯(親知らず)が痛み始めた。思い出したように、軽い痛みがジ〜ンとやってくる。この厄介な親知らずに関しては学生の頃から気にしていたのだが、治療が困難ということらしいので、とりあえず痛み出…

今日やったこと、および今日やること

US

今日は13時過ぎに起きた。人間のクズだ。 というわけで自分メモ。 今日やったこと(起床〜17:30) 実家へ仕送り 昨日のバンド練習録音MDをmp3化、wikiにupload。 日経システム構築の記事執筆(10%完了) 今日やること(17:30〜25:00) 日経システム構築の…

成果

US

日経システム構築の記事執筆(30%完了) む〜思ったよりも進まなかった。ラストスパートに期待するしかない・・・!

組み合わせ決定

ブラジル コスタリカ オーストラリア 日本 ブラジルか〜。2位くらいでいけるんでは。 さて、寝るべ。

組み合わせ抽選会

今日はW杯の組み合わせ抽選会の生中継があるので、無理やり朝5時におきてみた。日本はどうなることやら。俺の予想は以下。根拠は皆無。だって抽選だもの。 イタリア オーストラリア スウェーデン 日本

布袋といえば

今年で布袋の音楽活動が25周年を迎えたわけですが、よく考えたら俺も人生25周年を迎えてることに気付いた。つまり今25歳ってことなんですけど。 うんぎゃーと生まれたときから布袋は音楽やってたのか。。

Bad Feelingさっそくコピってみた!!!

俺がエレキギターを本格的に始めたのは、中2のとき。一番最初にコピーした曲は、たしか布袋寅泰の「メリーゴーラウンド」で、次が「サレンダー」。というわけで、布袋は今でも聞いてるし、尊敬する人物のひとりでもあるんですけど、そんな布袋の音楽活動2…

ギョーザの皮工場

自宅のベットからなぜか携帯で更新。変なこと考えた。 最近はなんかいろいろ作ったりしてる。仕事のプログラムだったり文章だったり音楽だったり。自分が×××製造機になった気分だ。 そう、ちょうど小学生のとき工場見学でみた、ギョーザの皮製造機のようだ。

含み損益30パーセント超え

とうとう投資の含み損益が30パーセントを超えた。元手が少ないので、そんなにたいした儲けではないのだけど、記念にアップ。あとはどのタイミングで利益確定するかが問題だ。。だれか詳しい人、いつ売ったらいいのかレクチャーしてください(^^;)

Javaなのか

最近は完全にプログラマーモード。あたまの中では一日中「あ〜IMarkerとLocationのmarkerIdどうやって紐付けっかな」とか「この場合ContentProviderってAdapterFactoryContentProviderだっけかModelのItemProviderだっけか」とか「EMFこのヴォケ」とか「やっぱ…

eclipse.orgのデザインがかっこよくなってる

カッコヨス