2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Java World出ました!

今日発売のJava Worldという雑誌に、私の執筆した記事が掲載されています!!!(パチパチ)Java Worldはプログラミング言語Javaの技術者向けの専門雑誌です。今回の記事は「アスペクト指向開発のAtoZ」という特集記事で、「基礎編」「実践編」「探求編」の…

メモ

US

えーっと先週はなにやってたっけな。空き巣のエントリ書くのにエネルギーを使いすぎて最近さぼり気味。水曜は丸の内でメシ食ったな。金曜は会社の勉強会の当番だった。Linuxカーネルのシステムコールに関して、勉強、資料作成、説明、と。土曜はバンドメンバ…

ひとりごと

US

アップルのiMac G5欲しい! ねー。

空き巣にはいられてみる

US

はい、というわけで今日帰宅したら空き巣に入られてました(泣)今日は仕事を定時で切り上げ、友達と川崎の豆腐料理屋に行ってきた。月曜日ということで客も少なく、静かな店内で上品な豆腐をほおばりつつ、あぁ、うんめえなぁとか言いつつ、友達を駅まで送…

Project Looking Glassをいぢる

JavaOneのLooking Glassの盛り上がりを目の当たりにしてしまったからには、Looking Glassをいぢってみないわけにはいかない。ということで、skrbさんから教えていただいたlg3dのサイト内で紹介されていた、以下のページを参考にLooking Glassをインストール…

Sun Ray

JavaOneに参加すると、JavaカードなるICカードみたいなものがもらえるのだが、こいつをJavaOneの会場内に点在している「Sun Ray」と呼ばれるマシンに突っ込むと、自分専用のデスクトップがスッとあがってくれるわけだ。で、セッションの待ち時間に写真をとっ…

JavaOne Tokyo 終了

JavaOne Tokyoは三日間にわたって行われるイベントである。今回は業務の都合もあり、以下のような日程で参加した。 Day0 9:00〜12:00(テクニカル・キーノート) Day1 9:00〜13:00(基調講演、展示会)、19:00〜21:30(Night for Java) Day2 18:00〜21:00(…

勘違い

JavaWorldのコラムを昨日書いてたんですが、アプリケーションのメニューやダイアログに表示される文字列を日本語化することを、何気なく「国際化」と表現してしまっていることに気付きました。これって間違いなんですね。日本語化する場合は正しくは、局所化…

JavaOne Tokyo Day1 -Night for Java-

今日の夜に行われたNight for Javaというイベントは、基本的には有料登録した参加者か、スピーカーの人しか入れないのだが、Sunの展示ブースに行ってお兄さんに、招待状くれー、と言ったら、ほらよ、といとも簡単に手に入った。 というわけで、水曜日なので…

From JavaOne Tokyo Day1

But, I can not type Kanji... Tonight, I will join to The Night for Java!!!

JavaOne Tokyo Day1

昨日に引き続き、JavaOneに行ってきた! 今日は午前の基調講演を見ようと、昨日と同じように自宅から直接有楽町へ向かうも、到着したのが10:05ごろ。。ほぼ満席の状態で公演は既に始まっていました。 今日はまず、Sunのジェフさんとアラン・ブレナーさ…

JavaWorldコラム

JavaOneから帰ってくると、JavaWorld編集者さんから追加で800文字のコラムを書いてほしいとの事。先輩と相談し、コラムを追加で書くことに。しかも今日中(涙)。なんとか5:30ごろ完成し、メールで送る。ふぅ。で、立て続けに原稿の校正。むむ。結構…

JavaOne Tokyo Day0

JavaOne Tokyoに行ってきた。 こんなに大量のJavaオタクたちが一同に介するのはJavaOneくらいなんだろうな。いかにも現役Javaエンジニア、って人たちがたくさんいて、悪くない雰囲気。普通のカンファレンスとかだと、管理職ってかんじのお年寄りが多く見受け…

酒と俺2

US

訂正。カシスオレンジは一杯だけ飲みます(さすがに一切飲まないのは非現実的だ)。でも、ビールしか注文できない飲み会の場合(たとえばウチの会社の20階にある飲み屋など)、有無を言わさずウーロン茶に行くので、関係者各位のご協力を願いたい。(えら…

酒と俺

US

げうgじえうあ語いうgyygyたyがぜちょ;ぐ。生まれて初めて酒を飲んだのが、中学ぐらいのときに、たぶん親戚の家で騙されて飲まされたオレンジ味のカクテル。あんときゃ、ごっつい眠くなって、そして寝た。それから大学に入ったら嫌でも飲み会みたい…

バンド

今日は我が家でバンドのミーティング。俺が作ったデモの中から12曲ほど候補をあげて、Wikiにアップしておいた。やっぱり、何人かが集まって、何かを作り上げよう、ってときには情報共有の仕組みがあると相当やりすい。ライブドアのWikiはアップロードでき…

Eclipse Plugin 三昧

やっとこさ再びEclipse Pluginの仕事。なんかコアなところを掘れば掘るほど勉強になる。Eclipse Plugin ってやっぱ大変。

in白楽

US

この前の日曜は、連れのおうちで昼ごはんとお菓子と夜ご飯を作ってもらって食べた。カラアゲってやっぱりオイシーな。

チャーリーとチョコレート工場

Charlie and the Chocolate Factoryアーティスト: Danny Elfman出版社/メーカー: Warner Home Video発売日: 2005/07/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見る 先週の金曜、チャーリーとチョコレート工場を見に行った!前半…

今すぐやる

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=118 「シゴタノ!」でいいことが書かれてます。「ブックマークをしないコツ」です。最近は色々な技術系のブログを見て「すげえ、あとでやってみよう!」と思ったページは、とりあえず”はてなブックマー…