2024振り返り
Xのポストや撮り溜めた写真を見ながら2024年を振り返る
- 1月
- 2月
- 3月
- 4月
- 5月
- 6月
- 7月
- 8月
- 9月
- 10月
- 11月
- 12月
この記事を書く前は、特にたいしたイベントのない1年だったなぁという印象だったが、記憶ってのはあてにならないもので、こうして振り返ってみると、大きなトラブルもなく、楽しいイベントが色々あった良い1年でした。
2023振り返り
箇条書きで振り返る2023
本業 | メルペイ
- Client Enabling Team に所属し、チームの開発効率を上げるための基盤構築や改善作業などを担当
- 既存機能のUIKit→SwiftUIへの移植と移植作業横展開のための基盤作り
- 認証基盤の刷新に向けた改修
- ログ設計レビューチームへの参加
- 社内ハッカソン入賞
- 社外向け登壇
- 社外向け記事執筆
個人事業 | kenmaz.net
- AnimeMaker
- ユーザ数推移
-

- 5万 MAU といったところか
-

- インドが謎にちょっと伸びてて謎
- 中国語対応したけど特に効果なし
-
- iOS
- Android
- Web / BE
- TwitterのEarlybird論文を元に推薦機能を再設計
- Rails5.1移行
- Rails5.0移行
- 認証・セキュリティ周り改善
- ジョブキューのSidekiqへの全面移行完了
- M2 mac ローカル開発対応
- ユーザ数推移
- S3XY KeyFob
- その他
プライベート
旅行
部活動(会社のバンド部)
- 1/16 スタジオ@代々木
- 1/18 社内TGIFイベントでのバンド演奏
- 7/2 スタジオ@アキバ
- 7/22 スタジオ@代々木
- 11/25 スタジオ@渋谷
- 12/11 ジャムセッション@代々木
マンション理事会長
- EV充電器設置に向けた調査と提案
- 業者打ち合わせ
- テラモーターズ
- エネチェンジ
- We Charge
- YourStand
- DMM
- 住人ヒアリング会
- 初期費用・利用料金・手数料など最適解が見出せず保留、引き続き検討
- 業者打ち合わせ
- 総会・任期終了
テスラ走行実績
- 走行距離 3,989km
- 使用電力 630kWh
- 充電料金 ¥23,430
- スーパーチャージャー無料期間も終了し、いろいろな充電方法を試してみた
- 今の所の最適解はこんな感じ
- 基礎充電:近所のコインパーキングに24H放置+無料普通充電
- 経路充電:スーパーチャージャー
- 目的地充電:イオン普通+急速 などなど
- e-mobilityのゲスト充電は高いので緊急用
- 無事故無違反で何より
推しごと(ライブ・コンサート)
- 1/14 ももクロ/スタプライアイドルフェス@横アリ
- 2/12 ももクロ/バレイベ@横アリ
- 2/19 レッチリ@東京ドーム
- 2/26 布袋/BC Only@お台場
- 5/16 ももクロ/代々木無限大記念日@代々木
- 7/17 布袋/BC Only@Zepp Haneda
- 8/19 ブラー@サマソニ幕張
- 10/14 ももクロ/15周年ツアー@武蔵野の森
- 10/15 ももクロ/15周年ツアー@武蔵野の森
- 10/29 ももクロ/スタプライアイドルフェス@横アリ
- 11/2 ももクロ/AEイベ1部
- 11/3 ももクロ/AEイベ2,3部
- 11/6 布袋/G7 Tour@府中
- 11/24 布袋/G7 Tour@大宮
- 11/27 ももクロ/一座特別公演@明治座 昼の部 + 夜の部
- 11/28 ももクロ/一座特別公演@明治座 夜の部
- 11/29 ももクロ/一座特別公演@明治座 昼の部 + 夜の部
- 11/30 ももクロ/一座特別公演@明治座 昼の部 + 夜の部
- 12/1 ももクロ/一座特別公演@明治座 夜の部
- 12/15 布袋/G7 Tour@市川
- 12/23 ももクロ/ももいろクリスマス@SSA
映画館で見た映画
- デヴィッドボウイ ムーンエイジ・デイドリーム
- ★★☆☆☆ 2/5
- シン仮面ライダー
- ★★★★★ 5/5
- マリオ
- ★☆☆☆☆ 1/5
- 君たちはどう生きるか
- ★★★★☆ 4/5
オーディオブック (Audible)
散歩中 / ドライブ中 / 家事 / 寝ながら Audibleが捗ります.
- 村上 春樹
- 1Q84―BOOK1〈4月-6月〉後編 By 村上 春樹
- 1Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編 By 村上 春樹
- 1Q84―BOOK2〈7月-9月〉後編 By 村上 春樹
- 1Q84―BOOK2〈7月-9月〉前編 By 村上 春樹
- 1Q84―BOOK3〈10月-12月〉後編 By 村上 春樹
- 1Q84―BOOK3〈10月-12月〉前編 By 村上 春樹
- カンガルー日和 By 村上 春樹
- ノルウェイの森 下 By 村上 春樹
- ノルウェイの森 上 By 村上 春樹
- パン屋再襲撃 By 村上 春樹
- レキシントンの幽霊 By 村上 春樹
- 騎士団長殺し ―第1部 顕れるイデア編(下)― By 村上 春樹
- 騎士団長殺し ―第2部 遷ろうメタファー編(下)― By 村上 春樹
- 騎士団長殺し ―第2部 遷ろうメタファー編(上)― By 村上 春樹
- 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 By 村上 春樹
- 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下) By 村上 春樹
- 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上) By 村上 春樹
- 猫を棄てる 父親について語るとき By 村上 春樹
- 辺境・近境 By 村上 春樹
- リトル・シスター By レイモンド チャンドラー
- SF
- 三体 II 黒暗森林 下 By 劉 慈欣
- 三体 II 黒暗森林 上 By 劉 慈欣
- 三体0【ゼロ】 球状閃電 By 劉 慈欣
- 三体III 死神永生 下 By 劉 慈欣
- 三体III 死神永生 上 By 劉 慈欣
- 超新星紀元 By 劉 慈欣
- 2001年宇宙の旅〔決定版〕 By アーサー・C.クラーク
- ノンフィクション
- サピエンス全史 下 文明の構造と人類の幸福 By ユヴァル・ノア・ハラリ
- サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福 By ユヴァル・ノア・ハラリ
- その他
- 城 By フランツ カフカ
情報源: GitHubのコミットログ / Googleカレンダー / 社内の自己評価フォーム / Teslafi / Audible履歴
この辺で面倒になったので終了。2024年も頑張ろう
全国テスラスーパーチャージャーめぐり
これまでに訪問したテスラスーパーチャージャーの記録。聖地巡礼的な感じで。初回充電時のみを記録。充電せずにただ訪問したのはカウントしない。
#15. 六本木ヒルズ (2024-03-29)
初・スーパーチャージャー六本木ヒルズP2
— kenmaz (@kenmaz) 2024年3月29日
ヒルズカード持ってれば駐車料金2時間無料👍
いつもお世話になっております pic.twitter.com/qBFmWNJmk5
#14. みなとみらい (2024-03-23)
初・スーパーチャージャー横浜みなとみらい pic.twitter.com/4ZYRp0iemm
— kenmaz (@kenmaz) 2024年3月23日
#13. 調布 (2023-10-14)
初・調布SC pic.twitter.com/p6EqECZmo5
— kenmaz (@kenmaz) 2023年10月14日
#12. 与野 (2023-08-31)
初テスラスーパーチャージャー与野 pic.twitter.com/7vy5fOReM5
— kenmaz (@kenmaz) 2023年8月31日
#11. 有明 (2023-07-17)
初テスラスーパーチャージャー有明
— kenmaz (@kenmaz) 2023年7月17日
250kWが8ストールもあってすごい pic.twitter.com/xoQr69jby4
#10. 板橋前野 (2023-05-26)
初テスラスーパーチャージャー板橋前野 pic.twitter.com/c66ShbGAqg
— kenmaz (@kenmaz) 2023年5月26日
#9. 千葉稲毛 (2023-04-22)

#8. 六本木 (2022-11-29)
初六本木ヒルズスーパーチャージャー
— kenmaz (@kenmaz) 2022年11月29日
いつも混んでたけどようやく✅ pic.twitter.com/NumHDVnCmI
#7. 東雲 (2022-12-28)

#6. 金沢 (2022-05-01)
金沢SC pic.twitter.com/bLDtbK5FwA
— kenmaz (@kenmaz) 2022年5月1日
#5. 長野 (2022-04-30)
長野埋まってるわ😇 pic.twitter.com/5ZTKSCkBfT
— kenmaz (@kenmaz) 2022年4月30日
#4. つくば (2022-04-23)
かっこE
— kenmaz (@kenmaz) 2022年4月23日
しかし周辺に何もない😂 pic.twitter.com/h0xpsTDMdv
#3. 代官山 (2022-01-11)

#2. 木更津 (2021-09-26)
先週の初木更津SC pic.twitter.com/zYl5UyyHpu
— kenmaz (@kenmaz) 2021年9月26日
#1. 川口 (2021-03-12)
充電中🔋そろそろミーティングなのでここから参加する pic.twitter.com/yIgvPGoXm0
— kenmaz (@kenmaz) 2021年3月12日
2022振り返り
あけましておめでとうございます。明日から2023年の仕事が始まります。雑に2022を振り返ってみます。
本業 / メルペイ
2022/01-2022/03
2021の秋から2022年の3月ころにかけて、これに集中してました。メルペイiOSチームとしては旧アプリで動作しているメルペイ側のコードを維持しつつ、新アプリ上でもそのまま動作するようにBridgingのレイヤーを頑張って作ってました
2022/04-2022/08
4月から8月ごろにかけてはこちらに注力してました。フルSwiftUIでメルペイのDashboard画面を移植&リニューアルしたり、ほかのメルペイのコードの移植がスムーズに行くような基盤などを整えてました。
【デザインリニューアル】「支払い」画面を順次公開します! | メルカリびより【公式サイト】
Dashboardは5回目のリニューアルで、前回のDashboard4.0の開発に引き続き担当させてもらいました。
2022/09-2022/12
秋から年末にかけてはメルペイの既存コードをGroundUP App側のリポジトリに統合してモノレポ化する作業を行なっていました。Bazelベースのビルドシステムに載せることでビルド速度が向上し、複数レポジトリの管理も不要になり、開発効率化を向上させることができました。その他ロギング周りの移行なども行いました。
2022年は機能開発、基盤部分の両方に携われてとてもやりがいがあった年となりました。
副業 / AnimeMaker
2009年から個人で運営しているWebサービスAnime Makerは14年目に突入しました。ちなみにももクロは今年で15周年だそうです。
「子供の科学」という子供向けの雑誌でアプリが取り上げられたのは嬉しかったです
誠文堂新光社の「子供の科学」という雑誌で個人開発のアプリ #AnimeMaker が紹介されました。小中学生向けの科学雑誌です。アニメーション制作の特集で取り上げられました。 pic.twitter.com/9l864YS3Et
— kenmaz (@kenmaz) 2022年2月11日
年間157万ユーザということで昨年と比べて順調に衰退しています。とはいえ秋頃のアップデートでAnalytics周りのコードがミスって数値集計がうまく行ってないので本当のところはよくわかりません。

Rails appのほうは頻繁にメンテしてましたがiOS/Androidアプリの更新は滞り気味でした。しかし秋頃からなぜかやる気に火がついて頻繁に機能追加してました。バージョン番号を付けるのが面倒になったのでYYYYMMDD形式のバージョン番号で運用するようにしたら管理が非常に楽になりました。

Rails appのほうは細かい機能をいろいろ開発した他、Rails4->5移行したり、今更ながらCapistranoでワンコマンドデプロイできるようにしました。
機能を追加するたびに運営アカウントで告知のアニメを作成して投稿してるんですが、お客さんからいろいろな反応があって楽しいです。
https://anime.kenmaz.net/anime/comments/6352680

広告+IAP+サブスクで家計を支えています。脱サラはまだまだできません。

iOSの購読者数は193->181、Androidは80->50って感じで全然積み上がってねぇ〜
アプリ運営は難しい。
その他
テスラ
引き続きテスラ生活エンジョイしています。GWに実家の金沢に行ったのが楽しかったな


Audible
Audibleをはじめて散歩中、ドライブ中、就寝前、歯磨き中など、耳が空いてるときは常に何か聞いてる感じです。気に入ってます。

旅行
家族旅行であちこちへ
推しごと
- 布袋ミュージアム@渋谷
- ももクロ春一@福島
- ももクロ祝典ツアー@佐野市
- ももクロ祝典ツアー@武蔵野の森
- ももクロ夏バカ2Days@ベルーナドーム
- ももクロFCイベント3回まわし@幕張メッセ
- ももクリ@SSA
充実してんな!
パッと思いつくところで佐野市にクルマで早めに到着してホールの喫茶店で仕事しながら会場を待ち、ラジオの公開収録に参加したのち本編を観て、終演後に佐野ラーメン食ったあと筑波スーパーチャージャーに寄って帰宅、という旅が一番印象的だった。
以上
2021振り返り
あけましておめでとうございます。@kenmazの2021年を振り返ってみます
本業 / メルペイ
- 2021年も基本自宅からリモートワークだった
- やってたことをSelf Assesmentを見ながら4半期毎にボヤッとまとめてみる(便利だ)
- 1-3: メルペイタブリニューアル🎉とかClientオンコール体制の準備とか
- 4-6: 新機能開発(色々あってリリース中止😭)
- 7-9: BNPL💰のお手伝いをしたり技術負債解消したり♻️
- 9-12: SwiftUI🐥を弄ったりDependencyをInjectionしまくる仕事(謎)
- 英語の社内スコア(CEFR相当)がB1 lowからB1 highに向上
副業 / AnimeMaker
AnimeMakerというサービスを個人で開発運営しているので、その運用レポートっぽく振り返ってみる。
ユーザ利用状況
年間ユーザ数165万人 / 昨年とほぼ同水準を維持

作品投稿・閲覧数
閲覧はなんとかキープしつつも、投稿数自体は下がってきている。人気投稿者に閲覧が集中し、新規投稿者がうまく露出できておらず、タコツボ化しているのかもしれない。要改善。
ちなみに下3段はsidekiq導入以前に動いていた、なんちゃってjobキューシステムの稼働状況。普通のdbのレコードとしてjobをinsertして、rubyのお手製workerがconsumeし処理完了したらdeleteするだけの代物だが、たまにworkerが死んでメンテが大変だった。10月ごろに気づいたら130万jobが滞留していたことに気づき、あれこれして解消しつつ、railsの機能を使ってちゃんとしたMQを導入移行して解決。詰まったjobを2〜3ヶ月かけて消化するのが大変だった。

システム稼働状況(datadogより)
引き続きさくらVPSx3 + S3 + CloudFront って感じ。5月ごろに重いencode処理をwebからbackendに集約、さらに10月ごろにMQを導入しバッチ処理を排除したことで、負荷をいい感じに分散できた気がする。

収益
広告は昨年の水準をほぼ維持

iOSのサブスクリプションはアクティブ購読数100→190程度。地味にありがたい。

Androidのサブスクリプション。75~100アクティブ購読くらいか。

規模が小さいにせよ着実に積み重なってくれるサブスクリプションは心強い。
テスラ
あちこちに書いているが、テスラを購入した
テスラモデル3LR納車しましたー! pic.twitter.com/XEu6tcX5Jy
— kenmaz (@kenmaz) 2021年3月2日
基本は週末しか運転しないが、たまにぶらっとドライブに行ったり、家族でいろんなところへ行った。先日は長瀞へグランピングをしに行ったりと、ちょっと休日の過ごし方が変わった気がする。

関連して、テスラ用のアプリを開発したり
Apple Watchからテスラを操作するアプリをリリースしました!いまのところロック、アンロック、フランク開く、フラッシュ、ホーンを操作できます。レビューや評価をしていただける方にはプロモコード差し上げますのでお声がけください!https://t.co/oGvo7ZaxNa pic.twitter.com/vGqsPDDFGK
— kenmaz (@kenmaz) 2021年6月6日
iOSDCで登壇したりした。
その他
- ドラムを買ったり、アンプを買ったりした
my new gear…
— kenmaz (@kenmaz) 2021年5月25日
これが定価¥19,000で手に入る時代 pic.twitter.com/6aiT7Q5Fp4
my new gear... pic.twitter.com/wB29GJODFd
— kenmaz (@kenmaz) 2021年3月23日
- いつかドラムに本格的に挑戦したいと思っていたが、手軽な値段で買えるようになってよかった。楽譜を買っていろいろ練習してる。
- 一曲通せるようになった曲は、macとMIDIで繋げて、ギターとベースと多重録音したりして、1人バンドとしてレコーディング遊びなどをしている。
- あとは耳コピで雰囲気で叩いたりして、たのしい。
以上
iOSDC2021に登壇しました
昨年に引き続きiOSDC2021にオンライン登壇しました。
私の発表資料は以下にアップしてあります。
タイトルどおり、テスラを買って感じたことや調べたことをiOSエンジニア界隈に紹介する、というだけのトークです。このトークでひとりでもテスラについて興味を持ってくれる人が増えるといいなと思っていましたが、目的は達成できたかなと思います。Ask the speakerでも数多くの質問をいただき、ありがたかったです。

iOSDCとしては今回で4回目の登壇になります
前回、前々回はメルペイでの業務を通じて得た経験が元ネタになっていたので、ある意味会社を代表しているような部分もあり結構気を使いながらトークやQ&Aに望んでいましたが、今回は完全に趣味の延長の話なので比較的リラックスして参加できました。たまにはこういうのもいいですね。
気になったトーク
家庭の事情で、自分の出番とオープニング、クロージング以外はほぼリアルタイム参加できなかったのですが、いま絶賛ニコ生のアーカイブでキャッチアップ中です。
まだ途中なのですが、特に以下のトークが大変興味深かったです。
Swift5.5から導入されるSwift Concurrencyについて。どちらも非常にわかりやすく説明されています。アプリ開発のスタイルがまた大きく変わりそうな感じがしますね。
GraphQLについてはざっくりとは理解していましたが、apollo-iosがAPIレスポンスキャッシュまで手厚くサポートしていることを初めて知りました。トークを聞く前は状態管理とGraphQLって何が関係あるの?と思ってましたが、全体を聞いて非常に納得できました。
マルチモジュール構成、Sandboxアプリ、Preview、ツールサポート、コード生成、依存性の解決、などなど、出てくるキーワードがメルカリ・メルペイで行っている取り組みとびっくりするぐらい一致していて、大規模アプリの行き着く先として一つの成熟点を目の当たりにしたような、そんな感想を抱きました。同時に、今後もSwiftUIやSwift Concurrencyなど大きな環境の変化が待ち受けているので、数年後にまた各社どんな姿になっているか、楽しみです。
まだチェックできてないトークがたくさんあるので引き続きキャッチアップしていきます。
イベント全体について
エヴァンゲリオンの碇ゲンドウの声優であり、ももいろクローバーZの「Z伝説〜終わりなき革命〜」「Z伝説〜ファンファーレは止まらない〜」の曲中ナレーションやDVDのナレーションも担当してる(重要)、あの立木文彦さんが、各トークの前振りとして発表タイトルと発表者名を読み上げてくれるという大変素敵な演出がありました。
もちろん自分が登壇するタイミングでも発表タイトルと名前を読み上げてもらって、大変光栄でした。永久保存版です。
あとちょっとの時間でしたがDiscordでチャットできたのも楽しかったです。try! Swift New York繋がりの @freddi さんとも初めて話せて良かった。
また今年も豪華なノベルティグッズが送られてきて、さっそくTシャツは日常使いさせてもらっています。羊羹も美味しかったです。
運営の皆様、毎年ありがとうございます。
iOSDC振り返りイベント
メルペイ主催の以下の振り返りイベントにも参加することになったので、わいわい話せたら良いなと思います。ご興味のある方はご参加ください。