2023振り返り

箇条書きで振り返る2023 本業 | メルペイ Client Enabling Team に所属し、チームの開発効率を上げるための基盤構築や改善作業などを担当 既存機能のUIKit→SwiftUIへの移植と移植作業横展開のための基盤作り 認証基盤の刷新に向けた改修 ログ設計レビューチ…

全国テスラスーパーチャージャーめぐり

これまでに訪問したテスラスーパーチャージャーの記録。聖地巡礼的な感じで。初回充電時のみを記録。充電せずにただ訪問したのはカウントしない。 #9 千葉稲毛 (2023-04-22) #8 六本木 (2022-11-29) 初六本木ヒルズスーパーチャージャーいつも混んでたけどよ…

2022振り返り

あけましておめでとうございます。明日から2023年の仕事が始まります。雑に2022を振り返ってみます。 本業 / メルペイ 2022/01-2022/03 2021の秋から2022年の3月ころにかけて、これに集中してました。メルペイiOSチームとしては旧アプリで動作しているメルペ…

2021振り返り

あけましておめでとうございます。@kenmazの2021年を振り返ってみます 本業 / メルペイ 2021年も基本自宅からリモートワークだった やってたことをSelf Assesmentを見ながら4半期毎にボヤッとまとめてみる(便利だ) 1-3: メルペイタブリニューアルとかClie…

iOSDC2021に登壇しました

昨年に引き続きiOSDC2021にオンライン登壇しました。 fortee.jp 私の発表資料は以下にアップしてあります。 speakerdeck.com タイトルどおり、テスラを買って感じたことや調べたことをiOSエンジニア界隈に紹介する、というだけのトークです。このトークでひ…

2020振り返り

あけましておめでとうございます。2020年を振り返ってみます メルペイ 前半は地図UIや「おくるもらう」などの新規機能の開発、後半は各種グロース施策をiOSのTLとして担当しました。またメルカリ・メルペイ横断PJやモバイルチーム横断のPJにも関わっています…

iOSDC2020に登壇しました&参加レポート

iOS関連技術のカンファレンスであるiOSDC Japan 2020で「Xcode Previews でUIKitベースのアプリ開発を効率化する」というタイトルで発表してきました。 fortee.jp 発表スライドはこちらです。 speakerdeck.com 今年はオンライン開催ということでニコニコ生放…

2019振り返り

あけましておめでとうございます。2019年を振り返ってみます。 メルペイ メルペイに入社して1年半ほど経ちます。2月にはついにメルペイが無事ローンチされました。自分はメルペイiOSのいくつかの機能を設計・実装しました。メルカリ本体の開発にも少し携わ…

iOSDC2019に登壇してきました

2019年9月5日〜7日に早稲田大学キャンパスで開催された「iOSDC Japan 2019」という技術カンファレンスで登壇してきました。 fortee.jp 発表内容としては、昨今のモバイル決済アプリ開発を取り巻く社会の状況や法律に関する話から、私がmerpayの開発で携わっ…

iOSDC2019に登壇します

こんにちは@kenmazです。2019年9月5日〜7日にかけて開催されるiOSの技術カンファレンス「iOSDC2019」で「モバイル決済アプリの作り方」という内容で発表をさせていただきます。 私の出番は、9月7日(土)の11:20〜から30分間、300人収容可能なTrack Aホールで…

2018振り返り

妻の実家から帰ってきて落ち着いたのでいまさら2018年をふりかえり 大きい話題としてはこのへん。 3月 try! Swift Tokyoに登壇した 6月 株式会社メルペイにiOSエンジニアとして転職した 9月 try! Swift NYCに登壇した 転職 5年ほど勤めていたDeNAをやめてメ…

try! Swift 2018 New York で登壇してきました

2018年9月4日〜5日にニューヨークで開催された try! Swift 2018 New York に登壇してきました。25分のトーク+25分のオフィスアワーで質疑応答、というのが私に与えられた枠でした。トーク内容は前回のtry Swift Tokyo の5分間LTで発表した超解像+CoreMLの話…

try! Swift Tokyo 2018 でLT登壇しました&学習済みCoreMLモデルを公開しました

2018/3/1〜3/2に開催された try! Swift Tokyo 2018 に参加&LT登壇してきました。LTではCoreML + 超解像について話しました。 色々感想を・・と、その前にお知らせです。 学習済みモデルを公開しました 発表中では「学習済みモデルについては大人の事情で公…

iPhone Xを買いました

このブログは全部iPhoneの音声入力で文字を入力しています。 iPhone Xが発売して1週間ぐらい経ちますけどまだ僕は手に入れてなくて、なぜなら予約開始日の時に予約するの忘れていて会社の会議とかやっていたからです。 でAA予約はなんとかしたんですけど入荷…

iOSDC2017でCoreMLの話をしてきました(あるいは法律相談事務所に行ってきた話)

発表内容 久しぶりに技術イベントで発表してきました。こういうちゃんとした形式のカンファレンスで話すのは、DeNA Tech Con 2016 以来だな。 資料はこちら speakerdeck.com 同僚が撮ってくれた写真 内容は、これまでひっそりやってたことを15分でまとめた感…

ルンバ買い替えプログラムはお得

さようならルンバ、こんにちはルンバ 我が家にルンバがやってきたのは、9年ほど前のこと。我が新婚家庭に突如現れたロボット掃除機は、ちょっとした真面目なペットみたいな存在であった。 kenmaz.hatenadiary.jp 若かりし頃のルンバ そんなルンバも今ではこ…

映画「FAKE」を観た

映画『FAKE』予告編 映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守 監督の森達也が佐村河内守に密着して、ゴーストライターの件や、聴覚障害の件について真相を追うというドキュメンタリーです。 佐村河内守の音楽は一度も聞いたことはなかったし…

2014振り返り

2015年も半分終わったということで、唐突に(忘れていた)2014年の振り返りをしようと思う。しなくてもいいんだけどする。 2013の振り返りはコチラ プライベート 2014/04/04 二人目の娘が生まれる 基本いつも機嫌よくニコニコしてる子 よろしくお願いします …

Unity

Unityで最近遊んでる。仕事とは全く関係ない。 http://kenmaz.net/unity/ 蜘蛛が走るゲーム ビリヤード的な何か コイン落とし(これはなんかの本のチュートリアルのやつ) C#で書きましたが、この程度のゲームなら、コード量はほんとちょっとだけでOK。Unity…

料理

久しぶりに料理のようなことをした。 フレンチトースト。昼のテレビでフレンチトースト特集やっていたので食べたくなったため作った。 出汁巻き玉子。某chanで小さな巨人が作っていたので気になって作った。 どれも初めて作ったが、クックパッドのお陰で食え…

今月の目標

曜日関係なく、遅くとも2時台にはベッドに入り、9時台に起きる。

音声認識 x 幼児

ご多分に漏れず、うちの2歳の娘はiOSデバイスとYouTubeが大好きなんだけど(そして最近はあまりに熱中しちゃうので渡してないけど)、すごく使いこなしてます。以下のような感じ。 スリープボタンをおしてスリープ解除 スワイプしてロック解除 ホーム画面か…

ソフトウェア開発のたのしさ

仕様検討や設計が楽しい、実際にコーディングする部分が楽しい、ってのはもちろんあるが、個人的には「仕込む > 結果を観察する > 一喜一憂する」の部分がとても楽しいと思う。 アプリがクラッシュするバグを修正する crittercismを眺める クラッシュレポー…

2013振り返り

お仕事 2013年4月から浜町のd社から渋谷のD社へ転職 で入社直後からすすめてきたプロジェクトが12月4日によーやくリリース 思った以上に好評で良かった iOSまわりでバグがあったら100%俺のせいですごめんなさい Perlもペーペーですがそこそこ書いてます D社…

寄稿のおしらせ

旧・現ドワンゴメンバーと一緒に技術系の同人誌を書きました。 Webサービス屋がよってたかってつくる技術マガジンその3を夏コミ(C84)に出します! 8/12 月曜日(3日目) 東ぺ-15a「第7開発セクション」 https://sites.google.com/site/dai7sec/home こんな感じ…

AppleStoreでiPhone5交換してもらった

半年くらい使っていたiPhone5のカメラ内部に埃が入ってしまい、写真を撮影すると必ず以下のような斑点がうっすら写りこんでしまうようになった。 端末の微妙な隙間から埃が侵入してしまったみたい。 実は以前iPhone4を使っているときも同じ問題が発生して、…

裁判の傍聴に行ってきた

2年前くらいに下記のマンガを読んで以来ぼんやりと傍聴に行ってみたいなーと思っていたが、ようやく行ってきた。 裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)作者: 北尾トロ,松橋犬輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/08メディア: コミック購…

iOSアプリ開発でCI環境整えるための簡易メモ

前提 ghunitとかでテスト書いておく jenkinsサーバを適当に立てる make testでビルド&ghunitテスト実行できるようにする http://gabriel.github.com/gh-unit/docs/appledoc_include/guide_command_line.html macにslave.jar落としてきててエージェント起動 …

git mergeのbug?

XCodeのプロジェクトをgitで管理している際に、mergeでいろいろと問題が起きたのでメモっておく。 XCodeのプロジェクトを作ると、プロジェクトのファイル・グループ構造を管理するxxx.pbxprojというファイルがXCodeによって自動生成される。内容はjsonっぽい…

人生初のコミックマーケット(C83)に参加

会社の同僚が何人か出展するとのことで、生まれて初めてコミケに一人で行ってみることにしました。 会場の様子 こちらが会場となる国際展示場。到着したのは14:30くらい。ぎゅうぎゅう、というわけではないけど、やっぱりかなり人が多かったです。 どこへい…