2011-01-01から1年間の記事一覧

2011まとめ

仕事 1月 1月から新プロジェクトが立ち上がり、10月ごろまで掛け持ちで開発リーダーをやった。 3月 震災発生。地震発生時はエイプリルフール企画のMTGをやっていた真っ最中だった。ビルもすごい揺れた。地震発生直後からiPhoneでもNHKとかのサイマル放送をや…

iOSアプリでプッシュ通知を完璧にテストする方法

もしかしたらよく知られていることなのかもしれないけど、割とハマったのでメモ。iOSアプリでプッシュ通知機能のテストは結構面倒である。特に面倒なのが、アプリ初回起動時の挙動のテスト(以下の画像参照)。iOSのプッシュ機能は以下のような流れで設定さ…

娘のスキル一覧

生まれてから2ヶ月が経過し、横顔が父親に似てきた娘だが、ここで一旦彼女がこれまでに習得したスキルを整理してみる。 生後1ヶ月までに習得したスキル 寝る 起きる おしっことうんちをする 乳を吸う ときどき吐く 泣く へっへっ、あ〜、う〜、う”〜、など…

iPadのGarageBand+iRigで簡単多重録音

iRigを買ったらiPadのGarageBandがかなり実用的な多重録音環境となった。おもろい!以下がiPadで録音した音楽。 http://kenmaz.net/tmp/bambina.mp3こんな感じで録音/編集する。 ちなみにiRigってのは、ギターとiPadをつなげるようなやつ。 IK Multimedia i…

「Javaツール完全理解」という本を書きました(プレゼントもあるよ)

3/14に日経BP社より「Javaツール完全理解」というムック形式の本が発売されました。 Javaツール完全理解 (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/03/14メディア: 大型本 クリック: 43回この商品を含むブ…

CakePHPのmodel.phpをオーバーライドしたらFatal Error

PHP

最近CakePHPを使い始めたんだが、いきなりハマったのでその詳細を書いておく。 再現手順 環境:PHP5.3.5+CakePHP1.3.6 CakePHPでは、すべてのモデルクラスの共通処理をapp/app_model.phpに書くのが流儀である。 というわけで、app_model.phpを以下のように書…

ドラム練習

今日はドラムの練習をしに五反田のスタジオに個人練習に行った。バンドやってたときなんかは何度もスタジオ入ってたけど、ひとりで、しかもドラムを叩きにスタジオに入るなんて初めて。何でドラムを叩く必要があるのかと言われれば特に大きな理由はない。な…

あけましておめでとうございます

いまさらだけど、あけましておめでとうございます。昨年の今頃はちょうどニコ生アプリの開発とかで楽しく忙しく過ごしてましたが、今年も年明け早々新規プロジェクトをすすめており、楽しみな毎日を送っております。仕事以外では、なんといっても初ジュニア…