夏休み日記

夏休みも半分ほど過ぎました。えーっと、いまは水曜日の深夜か。なんかずーーーーーーっとノートPCたたいてた気がするな。何してたかな。月曜の朝帰ってきて、昼寝したりゴロゴロ。火曜日はお墓参りに行ったな。実家には俺用のサンダルがなかったので近所のビレッジバンガードまで買いに行った。あの最近流行ってる?らしいゴム製の穴の開いたサンダルもどきのアレを買った。いいのかこれ?軽いな。ちょっと蒸れるような。ちょっと大きめだったけど、ジャストのほうが良かったな。それをはいてお墓参り。あつい。毎回4,5個くらい墓をまわる。父方の爺さん婆さんの墓は、ちゃんと蝋燭とか立てて、お坊さん呼んでお経やってもらって、墓石に水浴びせたりする。あとは墓石の前に「キリコ」っていう和紙と竹でできた灯篭みたいなものをぶら下げたりする。これって金沢市固有の文化なのかな?ちなみにキリコは1個80円くらい。それに墨で名前を書いて、ぶら下げておく。すると「ああ、今年はこんな人たちがお参りしにきたんだな」ということがわかる。夜は母方のお里で親戚一同集合。俺もすこしだけ顔を出す。お里から帰宅途中、チャンピオンカレーを買って帰る。恒例。その夜、兄貴を片町(金沢の中心部の繁華街)まで車で送り迎えする。夜3時ごろ、迎えに行こうとするも、車のエンジンがかからない。イグニッションキーを回してもセルモーターが回らない。しかたなく親父を起こして見て貰う。どうやらバッテリーが古いらしい。てなわけで、家の裏手まで車を手で押す。水曜は外出せず。昼間、仕事中のM氏がうちに来る。今年の4月から郵便局で保険の営業をやっている。おなじみ郵便局のカブに乗って、あちこち回っているらしい。9月からの民営化開始に伴い、社員がぼろぼろ辞めていくとな。同僚の36才子持ちのおっさんは手取り20万以下。大変だな。昼飯を食べて昼寝、読書など。夜からJJUGの資料作り。と、まあこんな感じの夏休みをすごしております。つか、上の文だけ見るとそれなりに活動してるようですが、基本的にずーーーとパソコン叩いてました。東京では多摩川あたりで花火だったらしいね。