ニコニコ動画ユーザー生放送

ニコニコ動画ユーザー生放送がどんなものであるかを学ぶべく、実際に自分で放送してみた。ギターをラインに繋いで流していただけですが。うーん、おもしろいかも。

Ustreamでも同じような事はできるわけですが、一定の視聴者が常にたむろしている雰囲気にはニコニコ独特なものがありますね。特に殺伐とした雰囲気もなく、ポジティブなコメントをもらうと普通にうれしかったり。なんとなくニコニコ=2chというイメージがありますが、年齢層は全然違うっぽいので、その辺は安心した。ひとつわかったことは、やっぱり放送するのは緊張する、ということ。そういう意味ではニコ生常連の主たちって、すごいですね。主によってはちょっとしたバラエティ番組を見ている気分にもなる。