さようなら、windowsXP。こんにちわ、windows2000。

いや?。長かった。ここまでくるのに3日かかったねー。ずーっとPCを再構築してたんですが、理想的な仕様になりました!Cドライブにはwindows2000、Dドライブはデーター用に、空いた場所にLINUXをインストール。で、ブートの設定もしっかりできて、大満足。思えば長い道のりだった。第一のピンチはwindows2000がアップグレード版だったということ。つまり、windows2000より古いOSをインストールしてあるパソコン用に売られているやつなのです。で、以前の私のPCには2000より新しいXPが入っていたので、本来ならば導入できないはず。と思ったら、なんと、あの糞ーテックのノートパソコン用のリカバリーディスクを入れてやったらなんと認識しやがった。なんとも簡単な話か。アップグレード版といっても新規インストール版(ちょっと割高)とまったく変わらないじゃん!なんともはや。例えれば、おっさんが学生から学割をもらって使うようなもの、例えれば、小学生ですと偽ってバスを半額で乗るみたいな。世の中って案外簡単ナノネー。いや、これが企業とかだったらやばいですよ。2000のCDも兄貴からコピーしてもらったものなんですが、会社組織でこんなことやってたらヤバイですよ。お縄ですがな。けど、まあ、ただの一貧乏人がちょっとマイクロソフトを欺いたからってねぇ・・・ビルゲイツサイコー。ビルゲイツ万歳!ゲイツマンセー!(2ch用語「マンセー」って何だろって思ってたら、北朝鮮で「万歳」、という意味なんですね・・・)。まあこれだけゲイツを褒め称えとけばきっとゲイツも許してくれることでしょう。CDRで違法なソフトコピーをしてる皆さん、ゲイツを称えましょう。ゲイツを神と崇めれば、きっとゲイツは見逃してくれるはず。そいじゃ今後、"ゲイツ=神"ということで。

そういえば本格的に私がPCに興味を持ち始めたのはwindows3.1時代で、95が出るぞ、というとき、ニュースやドキュメントなどで頻繁にマイクロソフトが取り上げられていたのですが、その頃からだなー。PCに興味をもったのはゲイツがきっかけともいえる訳ですな。それにくらべて・・・・Linuxときたら。まあブートの設定もできて、見事windowsとの共存に成功したんですがねぇ、こいつがまた、使いにくいOSなんですよ。まず、音がならない。ネットがつながらない。初心者に触らせても100%使えない、無愛想なOS。さらには日本語かも進んでない部分がたんまりあって、ほんと馬鹿!?まあ無料なんだからしかたねぇとは言ってもねぇ。と、悪態ついてみましたが、結局ネットさえ繋がったらいいんですがねぇ。情報学科なら卒業するまでにマスターしておきたいOSですわなー。こんなこと言ってますが、実は結構好きだったりします。"手間のかかる子ほど可愛い"の理論ですかね。いっちょうがんばってみっか。で、第二のピンチなんですが、インストールには成功したものの、どうも違和感が。どうやらXPの残りカスみたいなのが残ってるようなんですね。めっちゃ気になって、もうこうなりゃHDいったん全部けしたる、と思ったんですわ。で、全部消したんですわ。アップグレード版(もともと入ってるOSを強化させる版)にもかかわらず、なんにも入ってないんですよ、PCの中には。あー、しまった!やっちゃったと思ってね。例えるなら、カレーを作ったのにご飯がないみたいなそうでもないみたいな。で、まあどうやらフロッピーから起動すればなんとかなると分かったので、事前に作っておいたブートディスク計四枚を続けざまに投入したんですわ。あーこれでよかった。安心安心。・・と思ってたら途中で止まりやがるんですわ。なんか英語で、エラーでっせ、みたいな。キーボードたたいてもウンともスンともスンスンスンともいわないし、やっベーこりゃ、どういうことだーと思って、フロッピー抜いて再起動してみたんですわ。そしたら。"No Such Operting System"ですってばさ(ちょっと違うかも)。つまり、「このパソコンにはOSが入ってないよ」、イコール、「パソコンは二度と動きませんよ、だってOSが入ってないんだもの」。だってさ。ショックでしたわ。八方ふさがりとはまさにこのこと。フロッピーでも起動できないとなれば、まさにどうしようもない。これぞほんとの"ただの箱"ですわ。時刻は朝7時。すでに日は昇り、パソコンの前でなすすべなく、呆然と立ち尽くす22歳学生の図。あ?終わったー。寝よう。しかたない、あした電気屋で普通にOS買ってこよう…。・・・・と諦めかけていたその時!!!男の目にあるものがとまった!・・・ラベルもなにも貼っていない、真っ黒なフロッピーディスクが一枚。さっきの役立たずフロッピーの下に隠れているじゃありませんか。もしや!?と思い、なりふりかまわずFDドライブにその黒光りするソレをぶち込む男、22歳。エラーは・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・







・・・・



・・



出ない!!!!
やった!!!


勝った!!!!









とまあ、暇なのでたまには、こんな長文もよろしいかと。プロジェクトX風にお願いします。田口トモロヲばりに。