2021振り返り

あけましておめでとうございます。@kenmazの2021年を振り返ってみます

本業 / メルペイ

  • 2021年も基本自宅からリモートワークだった
  • やってたことをSelf Assesmentを見ながら4半期毎にボヤッとまとめてみる(便利だ)
    • 1-3: メルペイタブリニューアル🎉とかClientオンコール体制の準備とか
    • 4-6: 新機能開発(色々あってリリース中止😭)
    • 7-9: BNPL💰のお手伝いをしたり技術負債解消したり♻️
    • 9-12: SwiftUI🐥を弄ったりDependencyをInjectionしまくる仕事(謎)
  • 英語の社内スコア(CEFR相当)がB1 lowからB1 highに向上

副業 / AnimeMaker

AnimeMakerというサービスを個人で開発運営しているので、その運用レポートっぽく振り返ってみる。

ユーザ利用状況

年間ユーザ数165万人 / 昨年とほぼ同水準を維持

f:id:kenmaz:20220101113751p:plain

作品投稿・閲覧数

閲覧はなんとかキープしつつも、投稿数自体は下がってきている。人気投稿者に閲覧が集中し、新規投稿者がうまく露出できておらず、タコツボ化しているのかもしれない。要改善。

ちなみに下3段はsidekiq導入以前に動いていた、なんちゃってjobキューシステムの稼働状況。普通のdbのレコードとしてjobをinsertして、rubyのお手製workerがconsumeし処理完了したらdeleteするだけの代物だが、たまにworkerが死んでメンテが大変だった。10月ごろに気づいたら130万jobが滞留していたことに気づき、あれこれして解消しつつ、railsの機能を使ってちゃんとしたMQを導入移行して解決。詰まったjobを2〜3ヶ月かけて消化するのが大変だった。

f:id:kenmaz:20220101113920p:plain

 

システム稼働状況(datadogより)

引き続きさくらVPSx3 + S3 + CloudFront って感じ。5月ごろに重いencode処理をwebからbackendに集約、さらに10月ごろにMQを導入しバッチ処理を排除したことで、負荷をいい感じに分散できた気がする。 

f:id:kenmaz:20220101113857p:plain

収益

広告は昨年の水準をほぼ維持

f:id:kenmaz:20220101115703p:plain

iOSサブスクリプションはアクティブ購読数100→190程度。地味にありがたい。

f:id:kenmaz:20220101115747p:plain

Androidサブスクリプション。75~100アクティブ購読くらいか。

f:id:kenmaz:20220101115839p:plain

規模が小さいにせよ着実に積み重なってくれるサブスクリプションは心強い。

テスラ

あちこちに書いているが、テスラを購入した

基本は週末しか運転しないが、たまにぶらっとドライブに行ったり、家族でいろんなところへ行った。先日は長瀞へグランピングをしに行ったりと、ちょっと休日の過ごし方が変わった気がする。

f:id:kenmaz:20220101171422p:plain

関連して、テスラ用のアプリを開発したり

iOSDCで登壇したりした。

www.youtube.com

その他

  • ドラムを買ったり、アンプを買ったりした

  • いつかドラムに本格的に挑戦したいと思っていたが、手軽な値段で買えるようになってよかった。楽譜を買っていろいろ練習してる。
  • 一曲通せるようになった曲は、macMIDIで繋げて、ギターとベースと多重録音したりして、1人バンドとしてレコーディング遊びなどをしている。
  • あとは耳コピで雰囲気で叩いたりして、たのしい。

 

以上