読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C言語再入門

iPhone

昨日は23:00くらいに寝てしまったため、今朝は六時起き。

で、早朝からiPhoneでソケット通信を行うアプリを作ろうと思ってドキュメントを調べてたら、どうやらCocoaのNSNetworkフレームワークのNSNetServiceBrowser,NSNetServiceを使えばOKということがわかった。というわけでこいつを調べていたらこの辺のクラスは、自動的にネットワーク内のサービスを検知するものであるらしい。これだとサーバー側にもちょっとなんか仕込んでおかないといけないっぽいのでちょい大変ぽい。で、とりあえずは直接IPアドレスとポートを指定して通信できるところまでやってみることに。となると、こっから先はとくにCocoaが便利クラスを用意してくれている感じでもないので、あとはCでソケット通信できればOKのようだ。

しかし俺はCをバリバリとは使えない。というわけで、今日はC言語でネットワークプログラミングのお勉強。大崎図書館になんかいい本が無いかなと思ったが見当たらず、Webを漁りつつお勉強。なんとなくサーバー、クライアントの実装方法が見えてきた。

http://developer.apple.com/documentation/Networking/Conceptual/NSNetServiceProgGuide/Articles/BrowsingForServices.html
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~toyama/network/begin.html