2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engineをお試し

Web

最近iMacを買ったのだが、その静かさに驚いている。しかし、そうなると今度は隣で動いている自宅サーバーのうるささが気になってくる。というわけで自宅サーバを止めた。しかし、さくらのレンタルサーバーを再び管理するのは面倒だ・・。ということで、ここ…

openコマンド

Mac

コンソールで >open /home/kenなどとやると、finderでそのフォルダを開くことができる。なんて便利なんだ。

スポット拡大

Mac

controlを押しながらマウスのホイールをまわすと、マウスポインタ付近が拡大できる。なんて便利なんだ。

Railsレシピ

Railsレシピブック 183の技作者: 高橋征義,諸橋恭介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/31メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 565回この商品を含むブログ (95件) を見る 会社に買ってもらって主に電車の中で読んでいました。さ…

RubyKaigi2008に行ってきた

先週末はつくばで開催されたRubyKaigi2008に行ってきました。自分向けメモを羅列。 全体 金土日の3日間開催。 自宅から会場までは2時間ほどかかるので、かなり足にきた。 ホテルに泊まれば良かったかな〜。 当然ながらハカーな人々がたくさんいた SIerな人…

簡単に画面キャプチャする

Mac

Command+Shift+4を押して、適当に範囲を選択すると画面キャプチャができます。 これは便利。範囲指定できるのがいいね〜。 キャプチャした画像はデスクトップに保存されます。これでブログや原稿を書くときもらくらく。

ターミナルの色を変更する

Mac

ターミナルでlsとかすると、青色の文字が背景に埋れてしまい非常に見にくい。ということで以下をインストール。 http://d.hatena.ne.jp/ruzia/20071208/1197086623 後ろが変更前で、手前が変更後です。だいぶ見やすくなったかな.

副社長

今日はなぜだが副社長を含む4人で飲むことになりました(風邪で休んだ先輩の代打)。。当然ながら副社長とは一言もしゃべったことがなく、顔すらよく知らないという・・。徒歩で会社の近くの飲み屋に行く。いろいろとお話できてよかったです。勉強にもなっ…

大阪出張&iPhone予約

今日は珍しく大阪に出張してきました。会社のリクルータ活動ですけど。いろいろ動き回った一日でした。 タイムスケジュールは以下のような感じ。 5:30 起床 6:00 出発 6:10 川崎 6:30 品川,新幹線乗り換え 9:00 新大阪 9:30 鶴橋 10:00 大学に到着、研究室の…

Macから更新

今日はMacBookを買いにいくのに着いていきました。そんなわけでMacから更新しています。MacBookのキーボード慣れないわ。

script/consoleでエラー

`require': no such file to load -- readline (LoadError) CentOSでscript/consoleを実行するとのようなエラーが出る。この場合、 # yum install readline-devel # cd /usr/local/src/ruby/ruby-1.8.6-p111/ext/readline/ # ruby extconf.rb # make # make …

GW活動報告書3

いまさらながらGW活動報告。写真を張るだけですが。 金沢駅 派手です。 日航ホテルから眺める金沢 21世紀美術館 金沢の中心地 香林坊のへん。109があるのだ。 高校に侵入 中高一貫になって、建物もすっげー変わってた。 カレー訪問 石川県の裏郷土料理。カレ…

ついでに写真タレ流し

ISD氏結婚式in名古屋 5月中旬、大学時代の友人ISD氏とHTM嬢の結婚式。雨ってました。 おしあわせに! 結婚式後はYKU夫妻と手羽先を食い、ホテルに戻る。 非常に奇妙なホテルであった。デパートが入っているビルの最上階がホテルになっていて、俺が泊まった部…