2011まとめ

仕事

1月

1月から新プロジェクトが立ち上がり、10月ごろまで掛け持ちで開発リーダーをやった。

3月

震災発生。地震発生時はエイプリルフール企画のMTGをやっていた真っ最中だった。ビルもすごい揺れた。地震発生直後からiPhoneでもNHKとかのサイマル放送をやることになったので、開発チーム総出で24H監視を行った。ちょっとは人様のお役に立てただろうか。

4月

スマホ関係の有料セミナーの講師をやった。

6月

元々やっていたほうプロジェクトの責任者になった。んで会長の別荘に行って作戦会議を行った。軽井沢の別荘は異世界だった。

8月

もう一方のプロジェクトで火事を起してしまった。8月はしんどかったな・・。反省。そして開発リーダーの掛け持ちは無理ってことがわかったので、そっちは別の方にお願いした。

10月

組織体制が変わって開発以外のこともよく見るようになった。売上とか売上とか。とはいえ11月〜12月は結構コード書いたな

全体

2010年以前にくらべて(色々ヘマもやらかしたが)より真面目に責任感を持って仕事に取り組めたような気がする。今の職場でも学ぶことはまだまだある気がする。

プライベートとか趣味とか

なんといっても5月に娘が生まれた。すごくかわいい。ありがとう妻〜ッ。
初めて病院から連れて帰ってきたときは、なんて小さくて儚い存在なんだ!と思ったが、7ヶ月目の今となっては存在感ありまくりで、元気に毎日、泣いたり、笑ったり、ウンチしたりしてます。
そういえば2011年の大晦日にはじめて喋った。何を喋っているかは不明だが「てんてん・・」みたいなことをつぶやいている。。

寄稿

仕事や子育てが忙しくなってきたので、2年半くらい続けてきた日経ソフトウエアへの寄稿を一旦終わらせてもらった。
かなり大変だったけど、よい経験となった。

Apple

iMacとMacBookAirとiPad2と、2011年もアップル製品をいろいろ買った
ジョブズが生きている間にWWDC行きたかった・・。合掌。

趣味の開発

どっちかと言えば、休日でも時間があまったら仕事のコードを書いてた。
ってことで2011年は、まとまった成果物はそれほどないな。
会社のハッカソンで作ったもの:http://www.kenmaz.net/html5/animemaker/

新しくはじめたこと

冬休みから、ふとした思いつきで電子工作を始めた。いつまで続くかな。
ドラムもよく練習していたけど、最近はやってないなー。

旅行

1月に石川県の実家&温泉、2月に箱根、9月にまた石川、って感じ。
娘が大きくなったらアメリカにでも行きたいな。

なわけで、今年もよろしく。