書き直し・作り直しグセ

今書いている原稿はもともとは後輩が担当していた箇所だったのだが、都合があって私が書くことになった。で、ある程度までは書いてあるんだけど、当然自分の書いた文章ではないから、どうもしっくりこなくて、結局全部書き直すことにした。書き直した結果、元の内容よりも良くなっていると自分で信じているんだけど、書き直し作業ってのは難しいわ。デグレードしてるんじゃないかという不安が。昔々、卒業研究で先代の生徒が残していったプログラムを、ゼロから書き直したことがあって、あんときは無駄なことしてるなという気分がしたもんだ。結局は動くコード、完成している文章にこそ価値があって、まだ動かないけど美しく書かれたコード、美しい文章だけど最後までかけてない文章には価値はない、と。というわけで、さっさと原稿完成させなきゃ。

取り留めのない文章になってしまった。ボヤキということで。