ランディ・パウシュの「最後の授業」

明日は社内英検があるのでちょこちょこ予習してたんですが、あまりにも勉強がつまらなかったので、教科書は放り投げて、ついついWebをチェック。で、以下のニュースを知る。

http://lifehacking.jp/2008/07/randy-pausch-rip/

死去のニュースを知るまで、この人のことは一切知りませんでした。この人はカーネギーメロン大学の研究者で、肝臓がんを患っており、余命6ヶ月という状況で行われた「最後の授業」が、Youtubeにアップされていたので「英語のリスニングになるし・・」などと自分に言い訳しつつ最後まで見ました(ちなみに途中で日本語字幕版があったので、そっちを見る事にorz)。

1時間ほどありますが、ランディさんが、これまでにどうやって夢を叶えてきたかという話。笑いあり涙あり。いかに楽しんで、まじめに取り組む事が大事かってことがわかった。特に「レンガの壁」の話と、最後の奥さんが出てくるところがよかった。おすすめです。ご冥福をお祈りします。