2018振り返り

妻の実家から帰ってきて落ち着いたのでいまさら2018年をふりかえり

 

大きい話題としてはこのへん。

転職

5年ほど勤めていたDeNAをやめてメルペイに転職しました。事業内容、環境、待遇もよく日々楽しくやっています。引き続きiOSのコードを書いています。あと出張で初めて中国・上海に行った。

登壇

2018年の登壇2件については、たまたまいいタイミングでいいネタに取り組むことができて、NYCにも招待していただいて、運が良かったなという感じです。

英語

NYCで長尺の英語プレゼンをしたり、仕事上必要だったりってことで、英語をぼちぼち勉強しています。オンライン英会話をやったり、会社の英語話者チャットランチに参加したり、同僚と喋ったりと、コツコツやっています。

子ども

小1と幼稚園年少の女の子2名を育てています。順調に成長しています。いまのところパパ、パパ、という感じでなついてくれていますがさていつまで付き合ってもらえるのでしょう・・

AnimeMaker

かれこれ8年くらい個人でコツコツ運営しているAnimeMakerというサービスなんですが、地味に月間500万PVくらいまでに成長しており、月間収益も自分が新卒1年目の頃の月収くらいには成長してきました。サーバー代(ほとんどCloudFront代)も馬鹿にならなくなってきたので、今年の確定申告のタイミングで、青色確定申告だか、法人登記だかをやったほうがいいのではないかと思い始めてきています。事業買い取るよみたいな誘いもあるんですが愛着もあるので、2019年も引き続き運営していきます。DataDogやDockerとも仲良くなれたのはAnimeMakerのおかげ。

2019の豊富

まずは、とにかくメルペイで作ってるプロダクトをちゃんとローンチして改善して成功させたいなあという気持ちです。その他の活動については、去年は正直登壇ですごくエネルギーを使ったので、今年はまたいろいろ知識を蓄えたりAnimeMakerを育てたりしていきたいです。

🍑

🍑

🍑

🍑 

2018年の推し事まとめ(本題)

今年は有安脱退が衝撃的でした。ミュージカル、青春ツアー千葉公演、あたりが満足度高かったです。2019年もやっていくぞ