2020振り返り

あけましておめでとうございます。2020年を振り返ってみます

メルペイ

  • 前半は地図UIや「おくるもらう」などの新規機能の開発、後半は各種グロース施策をiOSのTLとして担当しました。またメルカリ・メルペイ横断PJやモバイルチーム横断のPJにも関わっています。
  • iOSDCMerpay Techtalkでのリモート登壇、技術ブログの執筆などを行いました。
  • 2月からずっとリモートで働いています。通勤がない分かなり効率的に働くことができ、メインのタスクだけでなく、改善系タスクにもじっくり取り組めた一年になった気がします。
  • MTGでの英語頻度がやや増えました。相変わらず大変ですが、字幕機能のおかげでなんとかなってる?感じです。

個人開発

  • AnimeMakerはサービス開始から12年目となりました。ユーザ数はこの一年でMAU13万→18万に成長しました。
  • 技術面では以下のようなことにチャレンジしました。
  • iOS:SwiftUIの導入、iOS14対応、iOS10サポート終了、Subscription課金の導入
  • Android:(ほぼ)Full-Kotlin化、ViewModelの導入、Subscription課金の導入
  • Backend:Elasticsearchの導入、memcachedの追加、動画エンコード専用サーバーの追加、Rails3→4へのアップデート(!)
  • 昨年から個人開発の収益はすべて投資に回すようにしました。もともと存在しない資金なので、$TSLAなど応援したい個別株を長期保有前提で毎月買ってる感じです

その他趣味活動

  • あちこち出歩いて、人が密集したライブに行ったりイベントに行ったりしてミーハーな感じでエンタメを消費するのが趣味なんですが、コロナで全滅です。在宅でできることをやってる感じですが不完全燃焼です。
  • クルマ(orEV)とか買って遊ぶと面白いかなーと考えていたりするんですが、マンションの駐車場は埋まってる、近隣の月極ってのもなぁ、そもそもこの年までそんなにクルマにハマってこなかったのですぐ飽きるんじゃないか、必要なときにカーシェアでよくない?、事故とか怖いしなー、別になくても生活できるしなー、などなど無駄に悩んでいる感じです。

2021の目標

  • なにかしらこの時代にあった新たな趣味を発見する