2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェア連載はじまりました。

日経ソフトウエア 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/05/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 今月号から始まった「じっくり学ぶJava」という連載記事を書かせてもらってます!Java入門者向…

ぼけっ〜と

最近、帰宅してから頭がうまく回らないなあ。残業のせいかな?原稿にアホみたいなミスがあったり、メールの内容がちょっとへんだったり。仕事時間中は普通なんだが。ちょっと意識して休まなきゃな。

名古屋にいます

きのうは名古屋で高校、大学時代の友人ISD氏の結婚式に参加。で今日はひとりで名古屋の映画館でミストを見る。昔ながらの感じの映画館だ。 映画おわり。衝撃のラスト15分って、ほんとにラスト15分なのか。この解釈であってる? きのうから食い過ぎ、映画見て…

Rails勉強会第30回

先週末は大森ベルポートで行われたRails勉強会に行ってきた。感想。 まわりにはRailsユーザがいないので、貴重な交流の場であった。 GitはSVNと一緒に使っても便利そうだ。git svn fetchして、ローカルにgitリポジトリを作って、そこに気軽にどんどんコミッ…

Railsで初期データを投入する

前回のエントリで以下のようなことを書いた。 test/fixtures/以下にCSVを置いておけばUnitテストのテストデータとして勝手にDBにインポートしてくれるが、この仕組みを実環境の初期データ投入にも使いたい。どうすればいい?fixturesメソッドの実装を見ても…

Railsの疑問点

せっかくなので気になる点について識者に訊いてみよう。 http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0030 ビジネスロジックはどこに記述する?モデルに記述するにはふさわしくなく、かといってControlelrに書くのも違う・・というようなロジック。た…

黙々とRails中

ここ最近は、とあるRailsアプリを仕事で書いている。なんとなく形になってきたので、はやく本番機にのっけていろいろつついてみたい。Railsの開発効率の良さってのはいろんな人が検証してるからいいんだけど、あとはパフォーマンスと大規模開発への適用、っ…

RubyKaigi2008チケットげっと

ようやくチケットをゲット(予約完了)。限定70枚の追加販売でした。あとはとりに行くだけ。 RubyKaigiには行く気はまんまんでしたが、まあチケットはゆっくり買えばいいだろうと思ってました。がしかし、販売開始すぐに完売だそうで。¥5,000の有料カンファ…

Rails勉強会

ということでRails勉強会にいってきます。

だまって執筆中

「ああ、おれも今頃JavaOneに参加してたはずなのに・・」などと思いつつ、参加者のブログを羨ましそうに読みながら、自宅でシコシコ原稿を書いています。ところで6月にRubyKaigi2008があるのね。これは確実に参加しる。

「半島を出よ」を読んだ

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (151件) を見る 半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディ…

GW活動報告書2

4/29(火) 帰省のための荷造り 有楽町で帰省土産としてクリスピークリームドーナツ12x2を買う。最近はボックス買いなら10分ほどで買えるのね。 浜松町からモノレールで羽田へ。モノレールで行くのは初めて。なかなかいいな。 2時間ほど前に空港に着く。ノー…