黙々とRails中

ここ最近は、とあるRailsアプリを仕事で書いている。なんとなく形になってきたので、はやく本番機にのっけていろいろつついてみたい。Railsの開発効率の良さってのはいろんな人が検証してるからいいんだけど、あとはパフォーマンスと大規模開発への適用、ってところを深く突っ込んでみたい。

僕自身はかなり後発のRubyユーザなんで、仮にRubyコミュニティに対して何か貢献できることがあるとするならば「SIerRubyの相性はどうなのか」ってことを検証してお伝えすること、くらいかな・・。

コミュニティといえば、Ruby界隈ではユーザグループとか勉強会はあんまり盛んじゃないのかな?日本Rubyの会とかAkasaka.rbのHPを見てみても、あまり活動してなさそう?にみえる。それを考えると、Javaコミュニティってかなり活発ですね。やはり絶対的なユーザ数の違いであろうか。

Shinagawa.rbでもデッちあげてみるか・・。