空き巣にはいられてみる

はい、というわけで今日帰宅したら空き巣に入られてました(泣)

今日は仕事を定時で切り上げ、友達と川崎の豆腐料理屋に行ってきた。月曜日ということで客も少なく、静かな店内で上品な豆腐をほおばりつつ、あぁ、うんめえなぁとか言いつつ、友達を駅まで送って、ホクホクしながら帰宅したのが9:30すぎ。ここまではよかった。

だがしかし。自宅のドアに鍵を挿し、ぐるりとまわすが、逆に施錠されてしまった。なに。てことはカギはかかっていなかったということか!?今朝はきちんと施錠して出勤したはずだぞ。。とか思いつつ、再度鍵を開け、ドアを開けてみる。

するとどうだろう。玄関に飾ってある、箱入りのお香が、箱からでている。

はて、これはどうしたものか、、と顔をあげたとき目に飛び込んできたのは、荒らされた部屋。

・・とはいってもこの写真では、たんなる散らかった部屋にしか見えないであろうが、実際、いろんなものがひっくり返されてたり、あらぬものが、あらぬ場所に置かれていたり。。。

これは空き巣ってやつか。。。は!もしや中にまだ犯人がいるのでは!?と思いついたとたん、恐怖の戦慄が走る。いや、ここでたじろいてなるものか。俺は剣道を8年もやってきたんだ。ついでに書道は6年もやってきたんだ。びびってたまるか。と思い、恐る恐る部屋の電気をつける。。。。うむ、だれもいない。。。。。はっ!あのベッドのふくらみは何よ!?。。。いや、たんなる羽毛布団だ。今朝起きたままの状態だな。

というわけで、風呂場やトイレ、そして押入れを確認し犯人がいないことを確認すると、とりあえず部屋を見回してみる。


これは、、E-Trade証券の契約書。ログインIDやパスワードなどが書かれた紙がはいっている。まさか、犯人は俺の有価証券を狙っていたのか!?


この箱は俺の最重要金銭的書類および領収書および正露丸など薬品入れの箱。。ない、無いじょ!UFJ銀行の通帳がねぇ!! orz
でも、印鑑やら郵便局通帳やらパスポートやらは無事だ。


これは、鉛筆やらものさしやらが入っている文房具いれ。けっ、何にも入ってねーじゃねぇか、と犯人は思ったことであろう。


そして、これは先月号のJavaWorldなど、技術系の雑誌類。どうやら犯人はJavaには興味がないようだ。.NET派なんだろう。


そしてこれが俺んちの中で、最も金がかかっていると思われる、パソコン、オーディオ、およびギター4本。おろかな犯人よ。パソコンを盗まずして何を盗むか。とりあえず、ギターとパソコンが無事でよかった(泣)


ついでに、パソコンを起動し俺の有価証券に手が付けられていないかどうかチェック。E-Tradeのポートフォリオ画面をチェック。うむ。大丈夫。ちなみに、今日ついに利益率が20パーセントを越えました(余談)。

ということで、実家などに連絡しつつ、警察が来るのを外で待っていると、乗用車がマンションの前に止まる。おお、この人たちはいわゆる鑑識の人たちだろうか。3人。その後、この地域の警察官と思われる3名が登場し、計6人の方々がドシドシ俺の部屋にやってくる。こんなに沢山の客を自分の家に招くのは初めてだなぁ。

一番最初に到着したおっちゃんに、軽く事情をはなし、なぜか世間話。へえ、お兄さん、XXXに勤めてんの。あの東戸塚にあるやつ?ああ、本社は品川なんだ。あれでしょ、お兄さん。コンピュータ業界なんて毎日毎日勉強でしょう。ええ、私の同級生もコンピュータ業界で働いてるんですけど、こいつがまた・・・。

などとやっているうちに、若手の鑑識くんがなにやら発見した模様。

どうやら犯人はベランダの窓から侵入したようです。てか、ベランダの窓にかぎかけるの忘れてた。ああ、なんつうミス。痛恨のミス。鑑識さんの話によると、犯人はベランダの柵を乗り越え(柵にこすりつけたような跡があった)、鍵のかかっていないベランダから土足で進入、物色をおこない、ふつうに正面玄関から出て行った模様。

俺が事情聴衆を受けている間、新人と思われる鑑識の松山くん(仮名)が、先輩の鑑識さんから指示をうけ、部屋の間取りを測定したり、本棚の高さをメジャーで測定したり、携帯のカメラ(笑)で貯金通帳を撮影したりしてました。「おい、手袋しろよ!」と先輩から怒られる松山くん。松山くん、手袋くらいしなよ(^^;)

あとは、指紋とか足跡の担当のおっちゃん・山崎さん(仮名)が、採取した足跡を見て、こりゃあ***でhogeな$$$やな。などと、専門用語を連呼している。どうやら犯人は長靴のようなものを履いていたようです。最後に、部屋から採取した指紋が犯人のものかどうかをチェックするため、俺の指紋を採取し、いくつかの書類を書いて、それではお疲れ!という感じで帰っていく6人。

ま、今のところ被害としては銀行通帳が盗まれたことくらいです。UFJに電話してみたら、今日は特に取引の履歴がないとのことで、一安心。すぐさま通帳を停止してもらう。
あとは、E-Tradeのパスワードを一応変更し、資産らしきものは一応ガード完了。ほっ。

ところで、なぜ犯人は、玄関に置いてあった箱入りのお香を、箱から取り出したのだろうか。なんかイイものでも入ってると思ったのかな。

以上。ああ、疲れた。

ところで、
アップルのiMac G5欲しい!