休止

とりあえず、今もっている有価証券を全部売却しました。
というのも、平日の仕事中も株の値動きが気になってしまい、仕事の効率が下がってきている、と感じ始めたためです。
当初は小遣いが稼げて+経済の勉強にもなるかな、と思ってはじめた株取引でしたが、直近の小遣いを稼ぐために労力を費やすよりも、仕事を真面目にやるとか、自分の将来につながるような時間の使い方(技術の勉強をしたり、業界の動向を追ったり、語学の勉強をしたり、趣味に没頭したり、外の世界との交流を持ったり)をしたほうが、トータルで見れば有益なのでは、と感じ始めました。
もちろん、これは「僕の場合」の話であって、普通のサラリーマンが投資にのめりこむのは良くない、と言っているわけではありません。現に僕のまわりでも上手く投資で利益を出している人も少しいます。

ウダウダと述べましたが、まあ僕には残念ながら投資で大きく成功できるほどの才能がなかったことを認めよう、ということです。

・・・

とはいえ、銀行に預けておくだけじゃ、やっぱりもったいないな、と今書きながら思ってしまった。うむ〜。ここは初心に帰って、投資信託に絞るか・・・。


このように、悶々と考えているうちに、時間は無駄に過ぎ去っていきます。