まとめてドン

最近の出来事および関心事まとめてドン

誕生日

6/6は俺の27歳の誕生日。シオドメのどっかのビルの最上階のレストランらしきところで祝ってもらいました。ありがとう。いやーそれにしてもやっぱりビルの最上階とか、展望台とか、標高の高いところっていいですね。%e3%81%84%e3%81%8f%e3%81%93%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%82%88%e3%82%93

ライブ

そういえば先週はバンドのライブもやりました。演奏が終わったら指が切れてて、噴出した血液がギターに飛び散っていた!ロック!(か?)でも写真じゃわかりにくい!対バンの人たちもよかった。

1=2である

最近、1は完全に2に等しいということを知りました。うそだと思う人は、

  1. 「-1/1=1/-1」という等式に対して、まず両辺にルートをつける
  2. ルートを分子分母にそれぞれ分ける
  3. 「ルート-1」は虚数(i)に等しいので、置き換える
  4. 両辺に1/2をかける
  5. 両辺に3/(2i)を足す
  6. 両辺にiをかける
  7. i^2を-1に置き換える
  8. 両辺をそれぞれ足し算する
  9. ここまでで、最初の式は「2/2=4/2」に変換される
  10. すなわち「1=2」。きゃーーー
  11. さて、どこにバグがあるでしょう。

1=2 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2

論理的不調和

最近はてなブックマークでも少し話題になった論理的不調和。かなり興味深い。

最近暑い

うちの部屋は風通しが悪いのか、相当暑い。いまも暑い。そろそろクーラーつけてもいいんでしょうか?

なんとなく病

この暑さのせいなのか、それとも少し遅めの5月病なのか、なんなのかわからないが、最近なんとなく、アレな感じです。アレがコレな感じです。もしかしてアレがちょっと引っかかってるのかもしれませんが、アレはそろそろコレなので、ソレもドレもたぶんまあなんとかなるかもしれない。とはいえアレとコレは関係ないのでソレについては気にしないでください。

サーバー

自宅サーバーは非常に良い感じです。騒音はほぼゼロといってもいいのでは。前にも書きましたが、いまはIBMのR31という中古ノートPCをサーバーにして常時稼動させてるんですけど、もう一台のHPのノートPCに比べても、はるかに騒音少ないね。少ないというか、ない。たまーに、カリッというHDDアクセス音が聞こえるくらい。もちろん常時稼動なのでバッテリーははずしてあります。あんなことやこんなことをして遊んでいます。

Robotsライブ

下北沢でRobotsというバンドのライブを見てきました。まぁまぁでした。音量がでかすぎて、その後2日間くらいずっと耳鳴りしてました。ヤバイな。

親族大集合

先々週末は親戚のおじさんが上京してきたので、いとこA(28歳)、いとこB(26歳)、おじさん、俺、の4人で神楽坂でメシを食べてきました。なんでもいとこBが勤める建築事務所が設計デザインしたメシ屋らしく、ワイン一本サービスしてもらってました。まあ俺はソフトドリンク4連発だったんだけど。

ハードディスクレコーダー

会社の先輩にハードディスクレコーダーを譲ってもらいました。こりゃ便利だわ。

Firefoxアドオン開発中

いや、大したものではないんですけど、小物アドオンをなんとなく作ってます。そういや前につくったThunderbirdアドオンは無事Vectorに登録されてます。そろそろ誰かダウンロードしたかな。まあ最近は自分自身めっきりThunderbirdは使わなくなったので、放置気味ですが・・・w

Confirm-Address(Windows95/98/Me / インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se430864.html