最近読んだ本、聴いた音楽

自動車絶望工場 (講談社文庫)

自動車絶望工場 (講談社文庫)


1970年の作品。苛酷な労働環境であると知られていたトヨタの自動車工場に、期間工として潜入し、その過酷さの実態を描いたルポタージュ。毎月どこかの工場で死人、怪我人、精神病患者が発生する工場。安い賃金。昼夜二交代制。東北地方からの出稼ぎ。自衛隊と繋がり。単調で過酷な労働内容。「労働者がベルトコンベアーを動かしていると言うよりも、ベルトコンベアーが労働者を動かしている」。そんな本でした。おもろい。
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)


タイトルと内容はほとんど関係ないが、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が最近のWeb業界を語るというもの。ひろゆき氏は相当悲観的な人らしく「Webはもうこれ以上発展しない」とのこと。小飼弾氏、佐々木俊尚氏との対談あり。おもろい。
フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)


うむ・・あまりしっくりこなかった。
Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース


javaのマニアックな仕様(コーナーケース)を、95問のパズルにした本。

以下のコードは何を表示するか?

こんな問題から、

つぎのループが無限ループとなるiとjの宣言を行いなさい。
while(i <= j && j <= i && i != j){}

こんな問題まで。プリミティブ型のオーバーフロー、ワイドニング変換、ナローイング変換、浮動小数点演算、混合型計算(int,long,float,doubleが入り混じった計算)、クラスロード、インスタンスの生成と破壊、シャドウ、オブスキュア、スレッド、リフレクション、などなどにまつわる、いろいろなコーナーケースが満載と言う感じ。正直言って半分くらいしか正解できませんでした。勉強になりました。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer


くるりの最新アルバム。M02-BREMEN、M03-JUBILE、M07-CLOCK、M12-CAFÉ HAWELKA、あたりがすごく良い。こんどライブに行ってきます。
MTV UNPLUGGED [DVD]

MTV UNPLUGGED [DVD]


布袋寅泰MTV UNPLUGGEDに出演したときの模様を収録したDVD。布袋以外は全員Jazz出身のミューシャンで演奏が物凄く良い。とくにドラムに注目。そういえば、俺はかなりの布袋ファンなのだが、ときどき布袋の夢をみる(恥)。で、今朝の夢は、市民ホールみたいな小さ目の会場に布袋ファンが集い「最優秀布袋ファン賞」授賞式みたいなものに参加しているというもの。で、なぜか俺は第7位として受賞し、商品としてずんだ餅12コ入りをもらった、というなんとも謎な夢だった。まあ、ずんだ餅の件に関しては、昨日品川駅で買って帰って一人で食ってたことが影響しているのだろう。