精神科Q&A

おもしろい。というのは不適切な表現かもしれないが、興味深い、というかなんというか。

精神科Q&A
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

私自身は幸いなことに、この類の病気にはかかったことはない。しかし、上記ページでも紹介されているように

100人にひとり弱の率で発症するということになります。想像以上に多い病気です。あなたの知人の中にも、必ずこの病気の人がいます。発病は若い時が圧倒的に多いので、もしあなたが若ければ、統計的には統合失調症になる率は高いと言えます。

だそうな。確かに過去、私のまわりにも少なからず発症している人々がいた。
上記のページはQ&A形式になっているが、特に【1087】【1205】【1191】【1172】などが興味深い。タイトルだけ眺めていてもなかなかドキドキするものがある。「【1100】「自己防衛のために、刃物を持ち歩こうか」と言っている母(2006.12.5.)」て。ほんとうにいろんなパターンの発症例がある。
読んだあと、軽くブルーになるが、なかなか勉強になる。