カイカイカイカイ

あしたはパーコンだというのに風邪をひいてしまった。研究室では風邪が流行っているのに加え、栄養失調ぎみとあって、風邪ひくのはあたりまえかと思う。とりあえず栄養失調対策として、今日はスタミナのあるもの食おうと思い、一人で王将へ。最初は一人でカウンターで食ってやるぜ!漢!見たいな感じで行ったのだけれど、騒然とした店内を目の当たりにしたとたん、今日はやめとこう、風邪だし。へへへ。とすっかり勢いをなくし、持ち帰りでチャーハン弁当を注文すること15分。待ち時間の間中、カウンターの向こうにいる、おおよそ高校生と思われるアルバイト君が器用にギョーザの皮を包む様子を観察し、感心すること15分。7時から放送された、ミドル級のボクシングの試合のことなどを思い出しながら(昨日のバンダム級に続き、今日の試合も日本人は負けた)、帰路をいそぐのであった。

家に帰ると、よっしゃテレビ、とリモコンを手にとった瞬間、私はハッと気づいた。今日はサッカー日本代表アンダー21・アジア大会準決勝・日本対タイの試合日ではないか。ここで迂闊に民放などつけてみろ。今日はなぜか試合の中継はない。放送は深夜12時からの録画放送だけだ。いまここでテレビをつけてみろ。容赦なしにニュース番組は今日のサッカーの結果を有無を言わさぬまま私に伝えるだろう。間違いなく。私は慎重に、月々1000円でとっている産経新聞のテレビ欄とテレビのリモコンとを見比べながら、ニュースのやっていないチャンネルを、選択した。

ブラウン管の向こう側に映し出されたのは、
石橋貴明
モーニング娘。
であった。

ネットが日課の私にとってこの状況は過酷だった。そう、今時刻は23時8分。王将から帰って以来あらゆる情報源をカットしている。ネットのニュースサイト、唐突にニュースの始まるテレビ、ラジオなんてのも警戒しといたほうがいい。毎日、家に帰るとまずパソコンを起動させ、ヤフーのニュースをチェックすることを欠かさない私は、そのヤフーのニュース欄は異常に更新スピードが速いことを知っていた。ここで間違ってヤフーなど開いてしまおうものなら、まちがいなくサッカーの結果を知ってしまうことになるであろう。NHKの録画放送まであと一時間たらず。はたして若き日本のイレブンは、おそらく勝ち進んだであろう韓国との決勝戦へと進むことができたのだろうか。私はいまだに知らない。海の向こう、プサン、いまごろ選手たちは、あさっての決勝戦へ向けて、ある者は闘志を燃やし、ある者は仲間たちと騒ぎ、ある者は勝利の余韻に浸りながら休息していることだろう。もしくは、がっくりと肩を落とし、明日の帰国の準備をしているイレブン達の姿があるのだろう。それは誰にもわからない。いや、わからないのはまだニュースを見てない私だけか。
私は今日の日本対タイ戦を予想する。
2?0で日本