2007年まとめ

簡単にまとめ。

仕事

本業のほうは・・まあ相変わらずという感じ。前半はまあまあコード書いてた。あとは教育講座で講師をたくさんやったな。中国人パワーありすぎ。後半は半分惰性だったような気もする。あとは英語力が割とアップした。

執筆・講演

初めての単行本を書いた。それつながりでJJUGの基礎セミナ講師もやらせていただいた。

オープンソース

生まれて初めて自分の時間を使ってソフトウェアを公開した。Confirm-Address(https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5582)は割と多くの人に使ってもらえたのでよかったかな。その他レンタルサーバーを借りて、いくつかのWebサービスを公開したりもした。あんまり使われていないが(泣)。ともかく何か作ってリリースするというのはなかなか楽しい作業である。今後もなにか公開していきたい。

その他

布袋と喋った(^o^)。かなり貴重な体験でした。あとは海外旅行(ハワイ、タイ)、国内旅行(北海道スノボ、雫石スノボ、信州、京都)。金が貯まらないと思ったら・・。