兄貴上京

土曜の朝、兄貴がウチにやってきた。なんでも沖縄に旅行に行こうと思ったが、小松->沖縄の飛行機が取れなかったので、小松->東京->沖縄ルートで行くことになったとか。しかもマイルでタダ旅行。うーんいいな。JALカードSuicaに変えようかなと、ちょっと考えた。

昼間はウチの部屋で兄貴と音楽をして遊んで、夕方くらいに電車に乗って、新宿の「麺屋武蔵」でラーメンを食う。2回目。秋刀魚ダシ〜。

その後タクシーで、靖国神社に参拝しに行く。小林よしのりオタの私ですが、実は一度も靖国に行った事が無かったので丁度良かった。

なかなか気持ちの良い場所だった。あのへん(皇居周辺)は広々としてて、東京の中でも特に好きな場所だ。

同じ敷地内にある、遊就館という展示館みたいなところをちょっと見て回る。

カッコエエ!かなり近づいて見学できたので、ゼロ戦の機体を仔細にながめていると「もしオレが特攻兵だったら・・」的な妄想をしだしてしまった。お国のためにつっここんで来るか・・・ああ、でも正直怖いなぁ・・かあちゃん。なんて考えたりしていたのであろうか。

時間がなかったので、あまりじっくりとは見学できなかったので、また今度来よう。

その後、兄貴といったん別れて、布袋のライブを見に行く。席はまたもや2階席。中学の時から始まった布袋のライブ暦も、今回で10回目くらいだろうか。今日のライブは自分の中で何位くらいだろうか、などと考えながら見ていた。

曲によっては布袋が、延々とギターソロを弾くことがある。まあ長いなぁと思うところも正直あるけど、気持ちよさそうにソロを弾いている布袋を見ていると、ちょっと楽しくなってきた。「どや、どや、おれ上手いやろ、ギターソロ上手いやろ」とか思いながらソロ弾いてるんだろうか、などなど考えていると、なんだか他人事には思えなくて、ちょっと楽しかった。わかる、わかるよ。と。

ライブ終了後に兄貴に電話すると、新宿のヒルトンで友達と飯を食ってるので来いとのこと。友達っつーのは兄貴の中学くらいの友達で、東京でモデルやら俳優やらやっているそうな。最近は「仮面ライダー」とか「電車男」にも出てたそうな。おお。

その後、ヒルトンをでて、前々から食いたかった新宿のすずやという店の「とんかつ茶漬け」を食らい、山手線にのって帰宅。

そういえば、母が3日くらい入院するそうな。大した事ではないようなので安心。昼間電話したら丁度いまから病院に出発するところだった。

と、つらつら書いてたら、やれやれ、もう1時半か。
毎週毎週、月曜日は寝不足なので、やっぱり毎週毎週「早寝するぞぉ」と意気込むのだけれど、なんでだろ、夜更かししちゃうんですよねー。

以上。