再び、Ruby on Rails

雑誌の仕事もひと段落ついたということで、前々からキチンと触っておきたかったRuby on Railsをいじる。Ruby on Railsってのは、Rubyっていうプログラミング言語で出来たWebアプリケーションのフレームワークのことです。

以前ちょっと触ってみたことはあるんだが、今回はひとつ真面目に。ActiveScriptRubyとGemsをインストールしなおし、適当なアプリを作ってみる。

そうか〜、Controllerのクラス名とかメソッドがURLに対応してるわけか。struts-config.xmlっぽいものを一切書かないでもOKな点が良い。

ビュー部分の実装は、あんまりJSPと変わりないような。まあ、まだあんまりよく分ってないんだけど。


参考ページ

満足せる豚。眠たげなポチ。:Rolling on Ruby on Rails - Japanese Translation - p1
http://blog.livedoor.jp/zep716/archives/24182409.html

task*pad.jp Imitation with Ruby on Rails
http://wids.net/lib/taskpad_ror.html

10分で作るRailsアプリ for Windows - masuidrive
http://masuidrive.jp/rails/


今年はRubyをマスターします!