iOSDC2019に登壇してきました

2019年9月5日〜7日に早稲田大学キャンパスで開催された「iOSDC Japan 2019」という技術カンファレンスで登壇してきました。

fortee.jp

 

f:id:kenmaz:20190923000008j:plain


発表内容としては、昨今のモバイル決済アプリ開発を取り巻く社会の状況や法律に関する話から、私がmerpayの開発で携わったApplePayやコード払い関連の技術詳細、そしてメルカリとの統合についての内容を話してきました。

2年前のiOSDC2017でもアイドル顔画像認識のテーマで登壇しましたが、前回に引き続き今回もあまりSwiftやiOSアプリ開発そのものではなかったので、こんなので大丈夫かなーと思いつつ、とはいえ採択されたわけだし、ってことで、merpayに入って1年半くらいで得た知識や経験をなるべく詰め込んだ30分にしたつもりでした。

最終的にはたくさんの方に聞いていただき、トーク後のAsk the Speakerのコーナーでも同じくFintech系のエンジニアや前職・全前職関係の方々といろいろとお話させていたくことができました。

f:id:kenmaz:20190923000418j:plain

自分の登壇時間以外は以下のセッションに参加しました。

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

 

特に稲見さんの「Swiftプログラミングと論理」では、様々な理論をSwiftで表現するというテーマで、かなり難しかったけど非常に興味深かったです。

また @hak & @tomzoh のトークは「ゲーム機の歴史:ハードウェア、ソフトウェア、演出」という雑談トークみたいな感じで、これまたiOSもSwiftも全く関係ないおっさんホイホイてきなトークでしたが面白かったです。Youtubeに動画も上がってたので、通勤時に聞きながら復習しましたが完全にrebuild.fmでしたw

www.youtube.com

トークの中で、ファミコンの光線銃はブラウン管の走査線を見てそのタイミングで画面上のどの位置を狙っているのか判別している、といった動作の仕組みを解説がありました。ふと自分が中1の頃遊んでたスーファミ版のスーパースコープはどうだったかな・・と調べてみると、そっちは別途テレビの上にセンサーを取り付ける方式のようで、また別もののようでした。

www.youtube.com

こういう技術的昔話ってのはおもしろいですねー。

 

というわけで何の話だったかわからなくなってきましたが、いろんなトークも聞けて色んな人ともお話もできて、良いイベントでした〜。また来年!

 

当日の写真は以下から転載しました。

photos.app.goo.gl

 

宣伝

今回の内容と同様or少し変更した内容で、9月26日の merpay Tech Talk for iOS Engineerというイベントでも話ます。興味のある方がいましたらぜひ〜

mercaridev.connpass.com