2019振り返り

あけましておめでとうございます。2019年を振り返ってみます。

 

メルペイ

  • メルペイに入社して1年半ほど経ちます。2月にはついにメルペイが無事ローンチされました。自分はメルペイiOSのいくつかの機能を設計・実装しました。メルカリ本体の開発にも少し携わっています。
  • 普段の生活でもメルカリ・メルペイはヘビーに使っています。普段自分が使うものを開発できるってのはやはりいいですね。
  • 業務で得た知識を、iOSDC社内イベントなどで発表したり社内ブログに執筆したりしました。
  • 週10時間英語の勉強をして会社が求める英語力の基準値(A2→B1)に達しました。基準に達したので週10時間学習縛りからは開放されましたが、なんらか継続していきたい。

Flutter

  • とある業務アプリ開発でFlutterをがっつり使いました。3ヶ月くらい使ってますがUIが宣言的に書けて非常に生産性が高いです。hot reloadやレイアウトの仕組みもよく考えられてるなーという感じです。
  • BLoCパターン + rxdart を使っています。自分でRxをゼロから導入するのは初めてだったのでいい勉強になっています。
  • 引き続きやっていきます。

AnimeMaker

  • 個人開発しているAnimeMakerも11年目を迎えました。
  • この1年でMAUが約70k→130k、DAUが約5k→10kに向上しました。
  • 特に何もやってませんが、海外のTikTokerがアプリを宣伝してくれたりと、自然に流入している感じです。
  • 負荷対策にAWS CloudSearchやLambdaを導入したり、スパム対策を行ったりしました。
  • 負荷がやばいのでappとdbをさくらからAWSに移行してスケールさせたいのですが、余裕がなく、やろうやろうと思いつつ1年経ってしまいました。2020こそやる。
  • 月間収入(広告+in-app購入)は自分がSIerで新卒3年目のときの手取りくらいになりました。

自宅購入

  • マンションを買いました。上の子が既に小学校に通っているので物件購入のエリアが限られており結構悩みました。新居に引っ越しして4ヶ月ほど経ちますが、快適に過ごしています。

その他

2020の目標

  • 仕事は引き続き全力で頑張る
  • AnimeMakerをAWS移行する
  • 英語力を引き続き向上させる
  • 春一になんとか行けるように調整する